登場人物紹介

「U-FORCE」に出てくるキャラクターを紹介します。
(注:このページは、物語の進行とともに、更新されます。)

 U-FORCEメンバー

名前コメント
浅倉純子(長官)
Asakura-junko
 隊員達からの信頼の厚いユーフォースの長官。 格闘技が得意な推定年齢30歳独身。 男っ気がない・・・。
高井明(隊長)
Takai-Akira
 射撃とバイクの運転が得意なユーフォースのリーダー。 生真面目な性格で仲間から信頼されている。 イメージカラーは「赤」で、必殺技は「レッドフラッシュ」。
立花俊一
Tachibana-Shunichi
 元陸上選手で、ギターが趣味な熱血漢。 とにかくまっすぐな性格で、時には暴走することも。 イメージカラーは「黒」で、必殺技は「ダイヤバスター」。
坂井みゆき
Sakai-Miyuki
 ライブ星からやってきた女の子。 ノリが軽い割にはちょっと弱気。 スキーが得意。  ライブアスターという超能力が使える。 イメージカラーは「白」で、必殺技は「エンジェルクロス」。
中野健
Nakano-Ken
 N大学の大学生。 とにかく軽い性格で、かわいい女の子を見つけるとどんどん声をかけまくるような男だが、根はめちゃめちゃ優しい。 イメージカラーは「黄」で、必殺技は「シャイニンブレード」。
森崎あかね
Morisaki-Akane
 N大学で新体操をやっている女の子。 ノーテンキな性格だが、割としっかりしている。 水泳やアクロバットも得意。 南の島育ち。 イメージカラーは「青」で、必殺技は「エメラルドスプラッシュ」。


 

名前コメント
野上亜希
Nogami-Aki
 格闘技の達人で、ユーフォースの元祖隊員。 実はライブ星人。 みゆきとは幼なじみ。 ライブアスターという超能力が使える。 イメージカラーは「桃」で、必殺技は「フラワーストーム」。
 一時レザーにさらわれ改造されて、サファイヤとしてユーフォースと戦っていたが、今は記憶を取りもどし、喫茶店で働きながらユーフォースをサポートしている。


 レギュラーの悪役キャラ  

(各種怪獣については、「怪獣データ」の項を見て下さい。)

 レザー軍

名前コメント
レザー 地球を征服しに来た宇宙人。 普段は異次元にある基地にいる。 サイコモンスターという怪獣を使って攻撃をする。
サファイヤ ユーフォース隊員の野上亜希がレザーによって改造された姿。 右手から超能力光線を放ち、左手はレインボーソードという万能型の刀に変形させ攻撃を仕掛けてくる。 格闘戦も得意。


 アレス帝国

名前コメント
アテナ アレス帝国の女王。 アレスで1番の霊能力を持っている。 超能力で攻撃をする。
ジンメル 刀を使った攻撃が得意なアレスの幹部。 小細工無しに真っ向から戦う傾向がある。
マテイス 超能力が得意な女幹部。 バイオ獣の姿に変身すると、さらにパワーアップする。
モルーガ 策略家な幹部。 常に綿密に計画をたててから戦いを挑んでくる。
メガロ アレスの戦闘員。 女王や3幹部に忠実に働くが、あまり強くはない。


 アースディフェンダー関係者

名前コメント
加藤
Katoh
 ユーフォースの武器の開発を担当している科学者。 ユースーツを作ったのも彼である。
柳稔
Yanagi-Minoru
 機械整備隊のリーダー的な隊員。 ユーフォースのマシンの整備を担当している。 立花とは古い付き合い。
小泉
Koizumi
 機械整備隊のベテラン整備士。 仲間からは「おやっさん」と呼ばれている。
早田和巳
Hayata-Kazumi
 元・怪獣攻撃隊の隊員で、浅倉の先輩。 怪獣モンスラーとの戦闘中に殉職した。 第10話に登場。
正木省三
Masaki-Shouzou
 アースディフェンダーのかなり上の地位にいると思われる司令官。 勝手にユーファイターという新戦隊を結成し、ユーフォースを追い出してアースディフェンダー1の戦隊の座を奪おうとした。
 性格に問題があり、かなりの嫌われ者。
伊達邦彦
Date-Kunihiko
 空中戦隊ナンバー1のパイロット。 正木の作ったユーファイターに参加し、その隊長的な役割も果たした。
ユーファイター 正木省三がアースディフェンダーの中から、特に優れた隊員達を選んで結成した戦隊。 特殊なスーツを着用することにより、普通の隊員よりもパワーアップした状態で戦闘にのぞむ事にしている。
 メンバーは、伊達邦彦、陣内祐二、星野勝、天宮大輔、赤間良次の5人。
西村
Nishimura
 怪獣攻撃隊の隊長。 浅倉長官の怪獣攻撃隊時代の先輩でもある。
弓長舞
Yuminaga-Mai
 アースディフェンダーの予備隊員。 ハーリー星人に殺された兄に替わって、地球の平和を守る仕事に就こうと頑張っている。 弱気なのが欠点。 元・騎手。
佐々木恵子
Sasaki-Keiko
 アースディフェンダーの予備隊員。 舞の親友。
川田
Kawada
 アースディフェンダーの中で、最も地位の高い総司令。「総監」とも呼ばれ、彼の命令は、全戦隊にとって絶対である存在。
清水
Shimizu
 川田の側近の隊員。 かなり高い地位にいる。
安西
Anzai
 川田の側近の隊員。 かなり高い地位にいる。
岩田
Iwata
 最終章に登場した幹部隊員。 「参謀」と呼ばれている人物の1人。
阿部
Abe
 最終章に登場した幹部隊員。 「参謀」と呼ばれている人物の1人。
竹島
Takeshima
 最終章に登場した幹部隊員。 「参謀」と呼ばれている人物の1人。
山上
Yamagami
 宇宙防衛隊の隊長。


 その他キャラ

名前コメント
小林武
Kobayasi-Takeshi
 中野の友達のN大学生。 かわいい女の子を捜すのが趣味。
久保友子
Kubo-Tomoko
 N大学の新体操部員。 あかねの親友。
人見さやか
Hitomi-Sayaka
 光学園高校の新体操部員。 惑星エミーの生まれで、ヘレナーという超能力を使う。
坂本浩司
Sakamoto-Koji
 某大学の陸上部員。 立花の高校時代のライバル。
レナ
Rena
 エリカ星の王女。 エムファードの持つファードバーズを求めて、地球にやってきた。
アスカ
Asuka
 惑星ナーラ出身の女戦士。 故郷を滅ぼしたレザーに復讐をするために、地球にやってきた。 ナーラフラッシュという武器を使う。
新城広史
Shinjo-Hiroshi
 星ヶ丘高校の野球部のエース。 さやかの幼なじみ。
春田一夫
Haruta-Kazuo
 星ヶ丘高校の理事長。 野球部を廃部にしようとした。
岩崎良蔵
Iwasaki-Ryouzo
 星ヶ丘高校の高校。 野球部の良き理解者。
中川京子
Nakagawa-Kyoko
 中学生。 中川夫妻に育てられたが、実はカリン星人の娘であった。 14歳の誕生日にギラゾーラーというオーラを発した。
中川由美
Nakagawa-Yumi
 京子の母親代わり。
中川幸男
Nakagawa-Yukio
 京子の父親代わり。
カリン星人
 京子の実の両親。 ガメロ星人から逃げて地球にやってきた。
桐島洋太
Kirishima-Youta
 竜大島の青年。 トライアスロンの選手で、オリンピック出場を目指している。 泳ぐのが大得意。
早宮
Hayamiya
 刑事。 殺人犯・矢沢健太郎を追ってネオシャトルに乗り込んだところ、ネオシャトル暴走事件に出くわした。
矢沢健太郎
Yazawa-Kentarou
 殺人犯。 刑事の早宮から逃げるためにネオシャトルに乗り込んだが・・・。
早瀬めぐみ
Hayase-Megumi
 高校3年生の18歳。 真司との約束を果たしに約束の地の渚に行ったところ、アレスに襲われた。
浜田真司
Hamada-Shinji
 18歳。 めぐみとの約束を守るために、約束の地の渚にやってきた。 弓道が得意。
高野茂
Takano-Shigeru
 10年前にめぐみと真司と遊んだ高校生。 交通事故で約束を果たすことなく死んでしまった・・・。
三崎かおり
Misaki-Kaori
 あかねと中野が渚で出会った少女。 12歳。 サイコモンスター・セルバーの最大の弱点となるオカリナを持っている。 かなりマセた性格。

Shizuka
 江戸の町の女忍者。 大江戸流の所属。 あかねにそっくり容姿で、中野に惚れているとっても素直な女の子。 
ジン
Jin
 宇宙からやってきた青年。 自ら「ライブ星人」を名乗り、友好的な態度でみゆき達に接近したが、実は地球侵略を企むデルガードの手先だった。 ラモーザーという金色の光線が武器。
結城凱
Yuki-Gai
 元・鳥人戦隊ジェットマン。 右手にはめているブレスのスイッチを押すと、「ブラックコンドル」という超人に変身する。 かなりの女好き。 得意技は「コンドルフィニッシュ」。
西村広史
Nishimura-Hiroshi
 昔、立花とバンドを組んでいたベーシスト。 バンドのヴォーカルだった歌手の佐々木洋子と付き合っている。 実はレグルス星人で、真の姿は巨大な超人だった。 必殺技は「ファイナルバスター」。
佐々木洋子
Sasaki-Youko
 元・立花達の組んでいたバンドのヴォーカルで、現在はプロの歌手。 バンド時代の仲間の西村広史と付き合っていたが・・・。
ユウ
Yuu
 惑星キララから双子の兄・ゴウと共に地球にやってきた女の子。 ラモーザに騙されてユーフォースを倒すのが目的で地球にやってきた。 イーサルターという強力なエネルギー弾を持参した。
ゴウ
Gou
 惑星キララからきた戦士。 ユウの兄。 アースディフェンダーの基地を破壊しようと、基地に忍び込んだが・・・。
北野
Kitano
 競馬雑誌『競走馬』の記者。 実はノザラ星人だった。
山本
Yamamoto
 競馬雑誌『競走馬』のカメラマン。 北野とは良くコンビを組んでいるらしい。
樋口
Higuchi
 北海道警の刑事。
杉山清
Sugiyama-Kiyoshi
 亜希をナンパした男。 かなり軽いが、情けない奴だった。
長崎麻美
Nagasaki-Mami
 立花の中学時代の同級生。 立花のことが好きだった、かなり積極的な娘。 旧姓宮城。
橋口由香
Hashiguchi-Yuka
 アイドルユニット「フェアリー」のメンバー。 その声がバイオ獣ジャガーンのえさになるということで、アレスに狙われた。
フェアリー アレスに狙われた新進のアイドルユニット。 メンバーは、橋口由香、若松かすみ、大森美樹、岸本里美の4人で、マネージャーは佐伯美穂。
メイ
Mei
 銀河警察の宇宙刑事。 ライブ星出身で、みゆきと亜希とは、高校時代の同級生。 デルガードの作戦を阻止するために、地球にやってきたが・・・。
ラモーザ
Ramoza
 宇宙中で破壊活動を繰り広げる「デルガード」のボス。 いろいろなロボットを作りだし、ライブ星をはじめ数々の惑星を破壊してきた。 テレパシーや念力と言った超能力も使える。


戻る