あとがき

(警告)

この先、ネタバレになる危険性が非常に高いので、まだ本編を読んでいない 人は、そのつもりで読んで下さい。




(作者からのお願い)

 この先は、できれば、本編を読んでから、読んで下さい!






 「ドルフィン出撃せよ!!」、どうでした?

 インターネットで発表した全52話を振り返ってみると、「ドルフィンが活躍したって いう回がないじゃないか」とか、「そういえば、柳って1回も主役にしてなかったな」 とか思うところがありました。

 ならば、ということで、柳を主役にして、しかもドルフィンも活躍させちゃおう! ということで書いたのが、この作品です。

 でもって、柳を活躍させるだけでなく、もう1人、柳の隣に魅力的なヒロインを 出そうということで、相川美咲ちゃんを出しました。

 ま、いろいろあるんですけど、まず、美咲について書いてみます。

 「ミサキ」って名前は、「ウルトラマンコスモス」に出てきた「ミサキ・アイ」という 女の子から取りました。ミサキ・アイが好きだった、というわけではないのですが、 何か、ちょっと印象に残ったキャラだったのと、「ミサキ」って響きが特に強烈 だったことから、今回のヒロインは「ミサキ」って呼ばれるコにしようと 思って、美咲を書きました。「ミサキ・アイ」は、「ミサキ」が苗字だったけど、 「相川美咲」は、「ミサキ」が名前で、逆に苗字に「アイ」って音を入れてます。

 柳とは、恋人同士なのかどうか? かなり気になる人もいるかと思いますが、 その辺は、わざとはっきり書きませんでした。ま、ご想像にお任せします。

 それから、「トリトン」について。

 「トリトン」のイメージは、この作品を書くちょっと前に、「機動戦士ガンダム」という アニメを見たときに、宇宙にスペースコロニーを作って、そこに人を移住させてる、 というのを見たとき、「宇宙に人が住むのなら、その前に海の中だろ!」と思った ところから来ています。

 もちろん、「トリトン」の中は、地上とは何の変わりもない環境で、住むのには 全く問題ないところです。文中には、はっきりとは書かなかったですが、地上との 交通網もしっかりとできています。

 あと、この作品、当初は、トリトンに遊びに行った柳が、一度、基地に戻った後、 怪獣がトリトンを襲って、柳がユーフォースと一緒に助けにいく、という筋で ドラマを書いてました。

 でも、やっぱりトリトンにずっといた方が、柳の活躍の場が多くなっていいかな、 と思って、書き直したのですが、できた作品のデキを比べると、どっちも捨てがたくって、 どっちを発表しようか、かなり悩んだのですが、結局、柳の出番の多いほうを 取ってみました。柳が、一旦基地に帰るというドラマの方では、柳が、トリトンから、 海中バスと呼ばれる潜水艇に乗って地上に戻る場面があって、それはそれで、 書いてみたかったな・・・とは思ってます。


 そんなわけで、「外伝」では、こういった感じの、「そういえば、こんな話は まだやってなかったな!」っていうドラマを、順次発表していこうと思ってますので、 期待してください!  

表紙に戻る