<御門”安土”まりや>型 |
鳳翔型 |
10,500トン 168×18×6.2m |
搭載機18機 50口径14cm単装砲4基 |
25ノット 30,000馬力 |
直線飛行甲板・甲板下艦橋 飛行甲板169×23m |
<HMX-12”鳳翔”マルチ> HOSHO 1922年竣工 1948年給油艦に改装 1953年除籍 | Leaf/To Heart・HMX-12マルチ | |||
最初から新造された初の空母。大戦時は練習艦、その後は給油艦に改装されている。 |
千鶴型(2代) |
28,500トン 261×28×9.6m |
搭載機84機 40口径12.7cm連装高角砲8基 |
33ノット 160,000馬力 |
直線飛行甲板・島型艦橋 飛行甲板240×27m |
<千鶴>(2代) SHENKAKU(U) 1942年竣工 | Leaf/痕・柏木千鶴 | |||
<緒方”瑞鶴”理奈>の改良型。飛行甲板防御以外は完璧に近い性能で後に続く<長森”大鳳”瑞佳>型へのアプローチとなった。 |
飛天型 |
90,000トン 332×40×12m |
搭載機110機 60口径12.7cm連装両用砲12基 |
34ノット 280,000馬力(原子力) |
斜め飛行甲板(12度)・島型艦橋 飛行甲板343×77m |
<宮田”飛天”健太郎> HITEN 1951年竣工 | Leaf/まじかるアンティーク・宮田健太郎 | |||
日本初の原子力空母、圧倒的な能力を誇り日本海軍の切り札とも言える存在。 |
千鶴型 |
15,000トン 170×21×8.3m |
搭載機25機 45口径12cm単装高角砲4基 |
25ノット 52,000馬力 |
直線飛行甲板・半島型艦橋 飛行甲板160×23m |
<千鶴>(初代) SHENKAKU 1923年改装 1940年大西洋で被雷戦没(独潜水艦) | Leaf/痕・柏木千鶴 | |||
客船<ブリンセス・リズエル>を改装した空母。黎明期の日本空母戦力を支えた |
梓丸型 |
17,830トン 173×25×8m |
搭載機31機 40口径12.7cm連装高角砲4基 |
23ノット 45,200馬力 |
直線飛行甲板・半島型艦橋 飛行甲板180×23m |
<梓丸> AZUSAMARU 1940年改装 1953年除籍 | Leaf/痕・柏木梓 | |||
客船<プリンセス・アズエル>を改装した補助空母、ハンディな戦力として活躍している。 |
澤倉型 |
18,250トン 227×22×7.1m |
搭載機30機 40口径12.7cm連装高角砲2基 |
26ノット 32,000馬力 |
直線飛行甲板・島型艦橋 飛行甲板230×30m |
<澤倉> SAWAKURA 1941年改装 | Leaf/WHITE ALBUM・澤倉美咲 | |||
貨客船<澤倉丸>を改装した航空機整備艦、補助空母としての能力も持つ |
耕鷹型 |
35,000トン 245×28×9.2m |
搭載機34機 40口径12.7cm連装高角砲4基 |
56,000馬力 22ノット |
直線飛行甲板・半島型艦橋 飛行甲板230×27m |
<耕鷹> KOYO | ivory/とらいあんぐるハート2・槙原耕介 | |||
大型タンカーを改装した補給・給油艦を兼ねた補助空母。低速で使い にくく、もっぱら輸送と護衛に従事した。 |