Cryptocoryne scurrilis(クリプトコリネ スクリリス)


原産地:Sg pelepak Putih(スマトラ)

‘02年8月レヨンベールアクアの佐々木さんの持ちかえったcf.ガセリーです。
ガセリーといえば、サイアム便のminima var. gasseriもありましたが、こちらは現地開花画像あり。(ちなみにアチラは我家での開花画像あり(笑)
おまけにアチラのものとは明らかに草姿が違いますね。
現地の花の画像は大変美しかったですが、さて、無事我家でも開花させられるでしょうか?
                                       (written on Sep 8th)
  ↓

正式にスクリリスであることが確認されたようです。
確かに花を見ても明らかですしね。
これからはスクリリスとして扱っていくことにします。
                                        (written on Jan 16th)

撮影:'02 Sep 8th
cf.ガセリーだけど、凸凹は無いし、葉は細葉だし、かなり意外な姿をしています。
既に新芽も何枚も展開し、立派な姿になっています。
葉にはやや虎斑が入り、ウェーブがかかっています。
もう既に育成環境下で新芽を出してこの状態なので、この株はもうこんな葉なのかな?
系統的にはシブイ系の姿をしていますね。

撮影:'02 Nov 20th
花芽が出てきました。予想よりかなり早いですね。
入手から3ヶ月で開花が見られるとは嬉しい限りです。
さて、現地の画像のような花が咲きますかどうか・・・
楽しみに待ちたいですね。

撮影:'02 Nov 20th
花芽のアップです。
ここまで来ていれば開花は結構早い時期に訪れそうです。
ワクワクしますね〜♪

撮影:'02 Nov 27th
見事に開花しました。
わかりやす〜い、scurrilis の花ですね。
形がとっても特徴的な花です。

撮影:'02 Nov 27th
ちょっとアップしてみました。
明るめのイエローの花です。
それにしても、クリの花っていつ見てもいいものですね。

撮影:'02 Nov 28th
切開にチャレンジしてみました。
マトモに切開して成功した事も無かったんですが、
諸先輩方、こんな感じでよろしいのでしょうか?
自分ではまあまあ上手く出来たのではないかと思っています。

撮影:'03 Jan 11th
二度目は置いておいて、3度目の開花です。
二度目が12/17 3度目が1/10に開花しました。
3度ともほぼ同様の花が咲きました。
既に4つ目の花芽も出てきています。

撮影:'03 Feb 2nd
4度目の開花です。
相変わらず22日周期で開花しています。





 前ページへ戻る