Cryptocoryne longicauda var. caudata 
(クリプトコリネ・ロンギカウダ バー カウダータ)


原産地:(スルヤマン)

'00 10月購入。
ロンギカウダのバリエーションです。
文献で見る分には、ロンギよりも凸凹って感じなんですが、
ボルネオのロンギはそれ自体凸凹ですから、ほとんど差は無いんでしょうね。
ガッセリーなんかと同時期に導入したんですが、開花も同じタイミングでやってきました。



撮影:Dec 8th
株全体はこんな感じです。
まあ、良くこの状態で花芽が出てきたなあと言う感じですね。
まだ葉にも凸凹は出ないし・・・。



撮影:Dec 8th
花芽のアップ。
やや濃い目のピンクの花芽が見えます。
これから花が咲くのが楽しみです。
今後の様子も状況の変化があったら、また写真とってアップしますのでお楽しみに!!



撮影:Dec 18th
とうとう開花しました。
これこそホントにホントの“ミニマ”ですな(笑)
でも、こないだ咲いた“ガッセリー”のとは違う、大き目のミニマの花です。



撮影:Dec 18th
花芽のアップ。
ミニマはこうじゃなくっちゃっていうアングルですね。
それにしても怪しくて良い色出してます。
なんだかこのまま吸い込まれてしまいそうです。

このあと、初めての切開にもトライしてみたんですが、見事に失敗しました A(^^;
ごめんなさいね〜。
隣のもう一株の“カウダータ(仮)” がまた花芽を出しているので、 上手く行ったらまたそれでリトライしてみようと思います。





 前ページへ戻る