Cryptocoryne scurrilis BJ1B 
クリプトコリネ スクリリス I-BASJ1-2


原産地:バンカ島 BJ1地区

'02 7月購入。レヨンベールアクアの佐々木さんが採集されてきたニューカマーのクリプト。
緑の長葉ツルツルタイプとして入手しましたが・・・。
どんな株に成長するのかが楽しみなクリプトです。



撮影:‘03 Jan 15th
株全体はこんな感じです。
長ツルタイプとされていましたが、どっこい、やや丸葉で凸凹の出る味のある葉をしています。
成長もすこぶる早くて、最初は二株を2号鉢に植えていましたが、すでに一杯一杯になっています。 この花が咲き終わったら、鉢を分けてやらなくてはいけませんね。
ランナーもすごいことになっていますので、トレードもできるかな???



撮影:‘03 Jan 15th
葉のアップです。
深みのあるグリーンに、薄っすらと凸凹も入り、さらに縁にはギザギザも。
それにしても、わずか半年で随分と立派な株になってくれたものです。



撮影:‘03 Jan 15th
これが花芽です。
う〜ん、雑な植え込みがバレてしまう・・・(汗)
しかも写真撮りに鉢を水槽から出すときに、弾みで抜けてしまったりして・・・。
これが影響なく普通に開花してくれるといいんですがね。



撮影:‘03 Jan 29th
開花しました。
イエローリムのスクリリスでした。
ただ、同じイエローリムのスクリリスでもI-BEEPと比べると、ロートが白い感じで、 リム自体もさらに鮮やかな黄色をしています。
これもキレイな花ですね。



撮影:‘03 Jan 29th
二株植えのもう一株にも花芽がついています。
こちらもあと20日程度で開花しそうです。
開花ラッシュが続きますなあ・・・。



撮影:‘03 Feb 26th
二度目の開花です。ただしこちらは、一度目とは鉢は同じでも株は別物です。 当然のようにほとんど同じ花ですね。 でも、イエローリムのスクリリスはやっぱりキレイですなあ・・・。 これでやっとこさ植え替えできます(^^) 果たして子株が何株取れることやら・・・。





 前ページへ戻る