Cryptocoryne diderici PASK(クリプトコリネ ディディリシー PASK)


原産地:スンガイスカピタニー(ボルネオ島 中央カリマンタン)

‘02年8月、レヨンベールアクアの佐々木さんが日本に持ちかえったディディリシーのうちの一つ。
強く入る凸凹がとにかく美しい。
佐々木さんのおすすめではあったが、その通り、お気に入りの一株に既になっている。
今後の成長を楽しみにしたい。

撮影:‘02 Sep 8th
導入2週間後、古い葉はほとんど溶け落ちて、新葉が出てきています。
まだまだ貧弱な株ですが、新葉の美しさもあって、画像をアップしてみました。
葉裏はまだこの葉は緑ですが、元の葉は赤だったので、成長して出てくるでしょう。
これからの成長が楽しみな一品です。

撮影:'02 Nov 20th
成長して、凸凹の入った葉が一杯になってきています。
期待通り、見ごたえのある株になっています。
もうちょい大きくさせれば花も咲くかな?
これから先も注目ですね。

撮影:'02 Nov 20th
葉のアップです。
凸凹マニアにはたまらない葉ですなあ・・・。





 前ページへ戻る