Cryptocoryne purprea イスカンダル産(クリプトコリネ プルプレア イスカンダル産)


原産地:イスカンダル(マレーシア)

一度以前に入手していたが玉砕していたため、'03年5月 再度チャレンジしました
綺麗な花が咲くという触れ込みもあり、期待しておりましたが
導入から1年あまり、遂に待ちに待った花が開花しました!!

撮影:‘04 Mar 9th
まずは葉っぱだけの様子・・・
ツヤツヤして厚めの葉が輝いています・・・
いい感じで成長してくれていますね

撮影:‘04 jul 4th
上から2ヶ月
花芽が遂に確認できました!!
やっぱり、プルプレアですから花も長い花が咲くんでしょうね
これから、どこまで伸びていってくれるのかな?

撮影:‘04 Jul 8th
だんだんと花芽が伸びてきました・・・
ガラス越しでピントずれてますが・・・A(^^;

撮影:‘04 Jul 11th
開花直前ですね
高さは・・・7センチくらいです・・・

撮影:‘04 Jul 13th
上の写真の翌日には開いていたようです・・・
余りの眠さに、寝過ごしてしまい写真を取るのを忘れてしまってました
ダメダメですね・・・
これは開花翌日の写真です
期待通りの赤い花が咲いてくれました!

撮影:‘04 Jul 13th
これが上から見た絵です
赤い花が綺麗・・・
これでこそ、プルプレア・・・ですね☆

撮影:‘04 Sep 1st
二度目の開花がやってきました〜〜!!
前回の開花からは・・・ちょうど50日ですね・・・
クリプトの花は周期的に咲くことも多いですが、次はどうでしょうか?
しかし、二度目の開花は、美しい花が咲いてくれました!
これこそまさに追い求めていたプルプレアの花!って感じです
いやぁ〜〜感無量・・・

撮影:‘04 Sep 2nd
開花二日目・・・
美しいお顔です・・・惚れ惚れ・・・

撮影:‘04 Sep 3rd
開花三日目・・・
3日も経つと、花の形も崩れてきますねえ・・・
前回はこの形しかお見せできなかったわけですが・・・A(^^;
おまけにピンボケしてますね

今回の花は、株の体力温存のためこれで除去しちゃいました





 前ページへ戻る