Cryptocoryne cordata "Rosanervig"(クリプトコリネ コルダータ ロザエネルヴィス)


原産地:改良品種

'02年2月。散々悩みつつ、購入に踏み切り、導入。
斑なし株を導入したので若干の不安も抱えつつ、水中で育成。
導入から10ヶ月あまり。紆余曲折を経てようやく斑の入った葉が出てきました。

撮影:‘03 Jan 1st
斑入り葉確定モードの新葉が出てきました。
しかし、初の斑入り葉で、かなりふっといのが出てきていますねえ・・・。

撮影:‘03 Jan 1st
上から一週間でこうなりました。
これだけきれいに出てくれると、うれしいですね。
待った甲斐があったというものです。

撮影:‘03 Jan 26th
完全に葉が展開しました。
葉脈に沿ってきれいに5本、斑が出てきていますね。
斑はかなりピンクっぽいです。
しかし、惚れ惚れする葉ですねえ・・・。

撮影:‘03 Jan 26
どうもガラス越しだとピントがうまく合わないので、 水面上から撮ってみました。 水面にライトの明かりが映りこんでしまってますが、葉全体の様子がよくわかりますね。
これだけの葉が出てきてくれれば、次、さらに次の葉が楽しみになってきます。

撮影:‘03 Feb 25
斑入り葉の二枚目が展開しました。 しか〜し、さすがに前回ほどの斑の出かたではありませんでしたね。 太さで言ったら前回のものの2〜3分の1といったところでしょうか? 地の緑の濃さも薄いですね。 ただ、斑入りを連発できて、そこはそれなりに満足しています。





 前ページへ戻る