< Cryptocoryne ferruginea(クリプトコリネ・フェルギネア)
Cryptocoryne ferruginea (クリプトコリネ・フェルギネア)


原産地:ボルネオ(スカダウ)

‘04年6月購入
入荷当初は フェルギネアっぽいものの、確定ではなかったためsp.扱いでしたが、
このたびの開花によりフェルギネアであることがほぼ確定・・??
よって、当サイトではフェルギネア扱いとします

撮影:‘04 Oct 7th
入手から4ヶ月弱・・・無事に夏も越して花芽が出て来てくれました!
まずは全景の様子・・・
薄っすら斑が浮かんでいる様子が美しいです・・・

撮影:‘04 Oct 7th
今度は花芽のアップ
緑っぽい色をしているのが珍しい感じですね
ただ、花芽の感じからもフェルギネアっぽい花が咲きそうです・・・
これからどういう風な伸びを見せてくれるでしょうか?

撮影:‘04 Oct 17th
上から10日で開花しました!!
仏炎苞のグリーンが特徴的ですが、フェルギネアですね・・・
テールがスラっと伸びて高さは約8センチくらい
他で余り見ない感じの花ですね
ただ、この写真では色が飛んでるので・・・↓

撮影:‘04 Oct 18th
前日の写真が余りにも・・・だったので、改めて翌日撮り直しました。
こっちだとかなりきれいに色が出ています。
この写真で見るとその独特の姿がよくわかります。





 前ページへ戻る