Cryptocoryne schulzei (クリプトコリネ・シュルヅィ)


原産地:マレーシア()

‘00年12月入手。
過去この名前では何度も輸入されていましたが、大体がコルダータ(シアメンシス)でした。
今回の物は待ちに待った開花証明写真つきのホンモノです。
念のため二株買って、一鉢に植えました。
果たしてどう育ってくれるのでしょう?

撮影:Jan 19th
下の写真から一週間半後に袋を取り去りました。
全く問題ありませんし、特に左の株はいい感じに立ちあがって来ています。
右も問題なさそうですし、 袋作戦は大成功でした。
あとは大きく育ってくれるのを待つばかりです。
逆に今度は窮屈そうに見えるので、もう少し経ったら一株ずつ植え直してやらないといけませんね。

撮影:Dec 29th
導入後これで約20日以上経過しました。
心配された左奥の株も新芽を順調に展開しています。
これだけうまく行ってくれれば心配は薄いでしょう。
ひとまず立ち上げはうまく行ったと思われます。
とりあえずはもうしばらく袋はつけたままにしておきますけどね。

撮影:Dec 13th
ミズゴケ植えで一鉢に二株ともまとめ植え。
さらに高湿度を保つために袋をかぶせておきました。
袋作戦は「Kami家一子相伝(オイ)」の秘技です。
水中葉から水上にするときには絶大な威力を発揮してくれます。
この日で一週間経ったので、袋の上を切り、徐々に慣らしていきます。
袋の中では新芽が展開。上手く行っているようです。





 前ページへ戻る