PAGE1へ

Cryptocoryne yujii 
(クリプトコリネ・ユウゼイ)


撮影:Dec 9th
なんか、変わった新葉が出てるなあ〜と思っていたら、花芽でした(笑)
しかも、意外と開花直前?!
ただ、現地画像ではもうちょい長い花だったような気がするので、もうちょい伸びるんでしょうか?
いずれにしても、楽しみです。

撮影:Dec 29th
ようやく開花しました。
上では「開花直前か?!」などとほざいてましたが、とんでもなかったですね。
結局、それから20日もかかってしまいましたから。
ただ、現地の写真のとおりの、大きい花で、
Kami家のこれまでの花のなかでもダントツのバッケンレコードです。
だいたい、高さ、15センチくらいでしょうか?
先のネジレが特徴的な清楚な花ですね。

撮影:Dec 29th
すこしよってみると、ぶつぶつがあるのがわかります。
ただ、現地画像では紫色のスポットがあったように思ったんですが、 我が家では出ませんでしたね

撮影:03 Jan 2nd
切開前の基部の様子です。
外から見るとうっすらと紫がかっているのがわかります。
ケトル内部は紫なのかと思っていましたがね。
左から次の花芽も出てきていました。
このときは確信できなかったのですが、今は花芽と判定しています。

撮影:03 Jan 2nd
この角度だと、ロートの入り口にも紫のスポットが確認できますね。
それでも、かなり薄っすらという感じですが・・・。
他の開花例にあるような、はっきりした紫じゃないです。
ケトル内部にも紫のスポットはありませんでした。
これは株の素質なのかな?
それにしても、ランナーはよく出すし、花は咲くしと、繁殖力旺盛なクリプトですね。

撮影:03 Feb 5th
二度目の開花です。
一度目よりは紫のスポット(というかバンド)が出てきていますが、相変わらず白一色に近い花です。
他のところで開花している様子を見ているとかなり紫が出ているようなのですが、 ウチでは二度目の開花でも出ませんでしたね。
これはもうこの株の素質なのでしょう。

撮影:03 Feb 5th
リムのアップです。
うっすらとした紫のバンドが出ているんですが、白いですね。
でも美しい花です。





 前ページへ戻る