PAGE2へ

Cryptocoryne yujii M-SINN(クリプトコリネ ユウゼイ)


原産地:ニボン(ボルネオ島)

‘02年8月、レヨンベールアクアの佐々木さんが発見した、新種のクリプト。
この時の採集では2箇所で見つかったようだが、それはその内の一つのタイプ。
このたび、正式に新種であることが確認され、“yujii”という名で新種として記載されることになったそうです。
素晴らしい事です。

撮影:‘02 Sep 8th
導入から約2週間で、新葉が展開しました。
うっすら凸凹のあるライトグリーンの美しい葉ですね。
結構株自体が大きくて、今は2.5号鉢に植えていますが、 もうすぐ大きな鉢にアップグレードする必要がありそうです。

撮影:'02 Nov 20th
だいぶ草姿がいっちょ前になってきました。
キレイなライトグリーンの大型の株になってきています。
子株も一杯出てきているし、もう一鉢は更に子株だらけなので、 かなりの勢いで増殖しそうです。

撮影:'02 Nov 20th
一番カッコイイ葉のアップです。
表面には薄っすらと凸凹とプチプチが入ります。
更に葉脈に沿った濃淡の緑のコントラストが美しいですね。
大きくなった葉はもっと丸っこい葉になっています。





 前ページへ戻る