Cryptocoryne vietnamensis (クリプトコリネ・ヴェトナメンシス)


原産地:ヴェトナム(ダナン)

‘02年4月購入
導入直後、一気に調子を崩してしまい根茎だけになったりもしましたが、何とか持ち直し、現在に至ってます。
凸凹が出たりとか、色々タイプによってはあるようですが、我が家のタイプはのっぺりとした葉が出てきていますね。

撮影:'04 Apr 18th
花芽が出てきました
まずは上から見た全景
葉はこんな感じ。
葉柄も太く、ガッシリした株ですが、その割には枚数が多くありません。
そろそろ植え替え時期なのかな??

撮影:'04 Apr 18th
花芽のアップです。
この時点でいつでも咲きそうな状況ですね。
二年間かかっての花ですから、嬉しさもひとしおです

撮影:'04 Apr 21st
ついに開花しました!
紫の色合いがなかなか美しいです
やっぱり、クリプトの花はいつ見てもいいですね〜〜
さて、この花が落ち着いたあたりで植え替えかな??





 前ページへ戻る