Cryptocoryne thwaitesii yahra ブラウン (クリプトコリネ・スワイテシー)


原産地:ヤーラ(スリランカ)

‘03年3月入手。
入手直後に一気に調子を崩し、そのまま消滅か・・・と思われましたが、なんとか、根茎だけになったところから新芽を出し、 復活してくれました。
ただ、現地葉で見られた、ブラウンの葉はどこへやら・・
ツルツルのグリーンの葉ばかり展開して居ます

撮影:'03 Apr 27th
入手から約一ヵ月後の様子・・・
まあ、要するに調子崩して溶ける前・・・(笑)
現地葉が一枚残ってますが、見事なブラウンの葉ですねえ・・・
展開したばかりの葉は、見事なグリーンですが・・・(汗)

撮影:'04 Mar 9th
上の写真から約一年・・・紆余曲折あり、こんな状態になりました。
完全にグリーンですね・・・
薄っすらメロン模様も出てきてはいるんですけど・・・
果たしてブラウンの葉は展開してくれるんでしょうか?
隣のデバラウェア産は赤々としているんですけどねぇ





 前ページへ戻る