世界の果てまで

 

 なんて言わないから。

「あの」

 せめて教室の果てまで。たった十数メートルの距離。
 届け、と願う。

「あのっ」

 声は無情に、笑いの渦の中へと消えていく。
 騒がしい教室の中。教卓の前で、一人ぼっちだった。

「あの、今日のホームルームの議題なんですけど」
 返事の代わりに、がははという笑い声。
 議題は、冬季球技大会の種目決めです。
 と、心の中で言う。
 音にする前に、ため息になった。

 瞬間。

 ばーんっ!に続けて、がたーんっ!って。
 けたたましい音を二回たてて、教卓の一番近いところにあった机が倒れた。

「あのって言ってんだろ!」

 最前列のど真ん中から染み入るように、教室に静寂が広がった。
 口を大きく開けたまま。
 自分で倒した机に、自分でもびっくりしているみたいだった。 

「……ひっしーてば。なんなのよ?」
 騒ぎの中心にいた女子生徒が怪訝そうに眉をひそめた。
 ひっしーこと、中山久司くんはまるでリンゴみたいに、顔を真っ赤に染めた。

「だからぁ……小山内の話を聞こうよって、言ってんだ。オレは」
 ちらっとこちらを一瞥する。
 え。私? と思って、私を指差して確認してみる。
 こくん、と一つ頷かれた。
「で。今日のお題はなんなのさ?」
「きゅ、球技大会の、種目決めです」

(あ)
 しん、と静まった教室の果てまでなら、私の声だって届く。

「じゃ、決めれば」
 ぶっきらぼうな言い方もよく響く。
 聞き逃すほうが難しい、張りのあるいい声。
「うん」
 私は夢中で頷いた。

「ありがとう」
 ホームルームが終わって次の授業が始まる前に。
 最前列の、ど真ん中の席まで、お礼を言いに出かけた。
 甘いもの好きのひっしーには、飴を添えて。との友人のアドバイス。
 実行したら成功した。嬉しそうに、どういたしまして。

「私、あんまり人前でしゃべるのって得意じゃなくて」
 頑張って声張り上げてるつもりなんだけど。
 って。頭をかきながら言い訳したら、ああ。って普通に肯定された。
「小山内の声って、か細いもんな」
「……か細い?」
「高くて。でもキンキンしてなくて。なんていうか、柔らかくてくすぐったい感じ?」
 言っているうちに自分でも首をかしげている。一緒になって首をかしげる。
 でもなんだか、分かる気がした。
 議長なんて、私ができるわけがないっていうことだ。
 そもそも素質的に問題ありなのだ。
「私、自分の声が嫌いだー」
「なんで?」
「だって、聞き取りづらいでしょ?いっつも何回も聞き返されるもん。みんなも私も疲れちゃうよー」
 議長なんて引き受けるんじゃなかった、と今さら思った。
 推薦されていい気になって、あんまり深く考えずに引き受けたこと、すごく後悔した。

「あのさ、使い分けの問題だと思うんだけど」
 がーんとなって落ち込んでいるのが伝わったのか、どこか困っている声音で。
「小山内の声は、世界の果てまでは届かないけど、教室の果てぐらいなら届くし」
 一生懸命選ばれた言葉。
 励ましてくれてるんだ、と途中から気付いた。
「まして、目の前の人になら十分・・・じゃん?」
 言いながら、また自分でも首をかしげている。
 私。一緒になって、首をかしげる。
「だからあ、彼氏とかの耳元で囁くための声なんじゃん?」

 真っ赤な顔して言われたもんだから、照れてしまった。
 ふと気が付くと、放課ならではの騒がしさが教室から失せていたり。
 ホームルームのときより静かだったり。
(あ)
 声、張りがあって、よく響くから。

「……そうかな」
 しん、と静まった教室の果てまでなら、私の声だって届く。
 そこで、ちょっと意地悪したい気持ちになった。
 今、目の前にいる人にだけ。
 すっと耳元に口を近づけて、呟く。

(ありがと、ひっしー)

 まるでリンゴみたいに真っ赤に染まった顔を見たら、バレバレかもしれなかった。

「……なぜにひっしー?」
 ひっしーこと、中山久司くんの困惑した声だけが教室に響いた。

 世界の果てまではさすがに厳しい。
 でも、私のか細い声だって、ひっしーにならちゃんと届くのだ。

 

 

 

 

 

 おしまい。

テーマはか細い声。
コンペイトウマスターのジャンケン必勝法にかぶってる気がするのは気のせいじゃないです。書いてから気付きました。がーん。
世界の果てまで。って題名、気に入ってます。

 

 

こばなしへもどる