クラムボンの正体

 

「タバコ、うざい、やめて」

 よっこいしょ、と腰を下ろした男性は30分ほどして、隣からそんなことを言われた。
 わざとらしく目を丸にして、吸い込んだ煙を吐き出してから、へえ、と口の端をつり上げた。
 
「ついに、お前もそんな口が聞けるようになったか」

 かぷかぷと煙を吐きながら、えらそうに笑った。
 このクラムボンめ、と下向きに吐き捨てた。どうやら耳には拾いあげられなかったらしい。

 構わずに、いやぁお前がそんなに成長してくれると俺も鼻が高え、かかか。と、またお祝いを兼ねた一服、かぷかぷと。
 白いふきだしを自分で作って、その中に台詞を書いて、みたいな。一人漫画をしていた。

 ワイシャツの襟口が汚れていて、あちこちにシワが寄ってて、ああまたこの人家に帰ってないんだなって。
 またあんなにきれいな奥さん、家に一人にしてるんだなって。
 どうしようもないクラムボンだなって。
 奥さんの手伝いになればいいなとシワを伸ばす気持ちで、シャツを引っ張った。

「私のこと殴ってもいいから、やめて」

 偶然耳にしてしまった、そんな通りすがりの人たちの空気が凍りつく。
 閉店後のパチンコ店のシャッターの前で、セーラー服を来た女の子と会社返りのサラリーマンが並んで腰を下ろしていて。
 それだけでも目立つのに、そこへ飛んできた台詞の威力は十分だった。
 威力、知ってて使った。

「いや、なんていうかお前ってさ…」

 一端、そこで切る。
 とりあえず、顔のシワを伸ばすのには成功した。
 タバコを指と指の間でとんとんと叩く様子が、困ってた。

 ぱらぱらと灰が道路に散るのを見る。
 その間も、ビルとビルの隙間から見える夜空の星を数えながら、またふきだしを作っていた。

「アンパンマン志望なの?」
「……なにそれ」
「やけに自己犠牲精神旺盛だなと思ってさ。僕の顔を食べてもいいから、つったろ?」
「……食べていいとは言ってない」
「おんなじようなもんだろ。さて、どうしてやるかな」

 かぷかぷ、とクラムボンが上向きで笑ったので、顎から無精ひげ生えているのが見えた。
 こんな、だめ親父でも家に帰ってからは、タバコのタの字も匂わせないんだよ?
 信じられないけれど、奥さんのこと思い切り大事にして、愛してるって知ってる。

「私のこと殺してもいいから、やめて」

 てめえ、グレードアップさせやがったな。
 にやりと口の端をつり上げた隙に、手のひらを広げて、タバコの火を包み込むように。
 ぎゅ、と握り締めて、思い切り大事にして、愛してあげた。
 手のひらがこげる感覚はあんまりなくて、すぐに手、無理やり開かされたから、熱いと思う時間もなかった。

 焦って硬直している横顔。こんな顔、初めてさせたんじゃないかなって。ゆうえつかん。

「へえへえ、わかりましたよ」

 投げやりな言い方になって、禁煙宣言をして。
 手のひらから道路に、零れ落ちた吸殻を拾い始めた。
 さーってビルの間を風が抜けて灰を散らかして、クラムボンが消えた。

(私は)

 大事にしなくても、愛さなくてもいいから。
 殴っても殺しても何してもいいから。
 このシワの寄った背中がほしいなと思う。

(でも)

 長生きしてほしいなって、奥さんのためにも。
 そんなふうにも思うのも本当で。
 消えてしまったクラムボンの後を追いかけて、今夜も狭い空を仰ぐだけ。

 

 

 

 

 

 おしまい。

クラムボンは、宮沢賢治『やまなし』より。

どうやら、痛い話が書きたかったよう。
とはいえ、ここらへんが私の限界ですね。
タバコネタは実は初めて。
別にマナーを守ってればなんとも思いませんが、
好きな人だったら、「やめて」なんて言ってしまうかもしれないなと。
そんなことを思って、書きました。

 

 

 

こばなしへもどる