お持ち帰りで。

 

「いらっしゃいま、せ」
 びっくりしたけれど最後まで言い切ったのは商売魂で。
 同じように向こうもびっくりしていて、でもお客さまの立場の分、圧倒的にあちらが有利だった。
 思いがけず、面白いものを見つけてしまった。
 と言う感じで、ニッコリと満面の笑みを浮かべられた。
 同じクラスの飯島くん。
 回れ右して逃げたくなったけれど、しょうがなく、ひるまずに立ち向かう。
 だってお仕事だから。

「……こちらでお召し上がりですか?」
「いやお持ち帰りで」
 と、手を、中指含めた三本を握られた。
「澤田さんを」
 って真面目な顔して言われても。
 普段、クラスでおちゃらけしてる姿しか知らないから、冗談以外に聞こえない。

「こちらは……商品ではありませんので」
 やんわりと手をほどく。笑顔つきで。
「えー残念だなぁ」
「申し訳ございません」
「入荷したら売れるよ、どう店長」
 まっすぐ視線が背後に向かったので不自然に感じたら。
 いつのまにかそこに店長が立っていた。
 困ったような呆れ顔で、飯島、お前相変わらずだなって。
 知り合い、なんだ。

「オレ一ヶ月ぐらい前までここで働いてたんよ。澤田さん入ってくるって知ってたらもう少し頑張ったのに」
「お断りだよ。客とトラブル起こす奴はいらん」
 店長の言うトラブルの内容、想像できる気がして胃が重たくなった。

「もうすぐ休憩入るよね?ぷちデートしよう」
「……ご注文は?」
「10分付き合ってくれたら全メニュー注文する、どう?」
 どうって。
 ぽん、と肩を叩かれた。振り向いたら店長がこくこくと頷いていた。
 なに。
「許可下りたし」
 だからなに。
 これぐらいで足りるのかな、と福沢諭吉を2枚差し出す。
 おつりいらないからって。
「だから澤田さん、お持ち帰りで」
 今度は手首を掴まれて。
 でも今はお客さまだから、邪険にはできない。
 学校みたいに無視もできない。
 逃げられない。
 ぽん、とまた肩を叩かれた。
 怖くて振り向けなかった。

 いただきます。

 本当に持ち帰れるなんて。
 昨日見た夢の続きみたいだった。
 この繋がってる手を軽くひっぱって引き寄せて、自分の思うままにすることも。
 今なら簡単にできそうだった。
 でもそれを実現させてしてしまったら、たぶんこの夢は終わってしまうんだろう。

「どこ、行くの?」
「うーん。愛しの我が家とか」
 露骨にびくりと肩を震わせて。急に重たくなる、足取りが。
 分かりやすい。
「ていうのは贅沢だから、この先の児童公園」

 近所の心ある人がまめな手入れを怠らないから、季節の色をした花がいつも咲いている。
 今の時期ならたぶん紅葉がきれい。
 象さんの滑り台が可愛くて、ブランコも漕ぐたびにぎぃぎぃと鳴るのが趣きがあっていい。
 あと人の少ない穴場なのもいい。
 公園に一歩足を踏み入れた瞬間に、緊張していた顔がほころんだ。
 たぶん好きだと思ったんだ、こういうところ。

「いっぱいあるんで、たくさん食べちゃって」
 全メニュー購入したものの、ずいぶんポケットには余ってしまい。
 差し入れとしてほとんどは店に置いてきてしまった。他の客に回すならそれはそれでいい。
 二人で食べる分、確保できていればいい。
 冷たい風にできるだけさらされない、奥のほうのベンチに腰掛ける。
 遠慮する澤田さんに、2、3個あったかい包みを押し付けた。
 小柄な体に比べて、胃の大きさは倍だって調査ずみ。
 あの豪快な食べっぷりをこんな距離で見れるなんて。
「もうすんごく幸せ」
 って感慨深げにそこだけ声に出してしまうから、澤田さんにこんなに驚いた顔をされるんだろう。
 過程とかすっ飛ばして、答えだけ言ってしまうから。

 こんな距離で目が合うと、キスぐらいできてしまいそうだから不思議だ。
 夢なのか、現実なのか。
 抱きしめて、好きなようにする。澤田さんを。
 そんなの夢でもどうにかなりそうなのに。

「……いただきます」
 顔を赤らめて俯いて、澤田さんが小さく呟いてから食べ始めた。

 一瞬の夢、かなえるのはきっと簡単なこと。
 でもそれじゃ足りない。もう全然足りない。

 いつか全部まるごとお持ち帰りして、家でゆっくり包みを開く。
 その瞬間まで。
 ぱん、ぱん、と神社にお参りにするときのごとく手を鳴らした。
「いただきます」
 澤田さんに倣って、宣言した。

 

 

 

 

 

 おしまい。

tear's gardenの一周年お祝いに捧げさせていただいたもの。
如月さん、おめでとうございますv

 

 

 

こばなしへもどる