+恋人領域+ ・後

 

 

 この人のこの手の中に、自然に入り込める人っているのかな、とか。
 考えたらとても不思議な気持ちになった。


 恋人領 後編


 さすがに、制服の白いYシャツからはタバコの匂いはしなかった。
 香水の類もつけていないらしい。
 汗の匂いがほんのわずかに、こんなに近くなかったら気にならないくらいに鼻をくすぐる。

「……今日は朝練、ねえの?」
「え?」

 朝練ってなんで。
 頭の上にはてなを飛ばしながら、とりあえず答える。

「私、文化部。家庭科クラブだから、朝練ないよ」
「あ、そっか」

 しまった。
 そんな独り言も聞こえてしまう、距離で。
 眉を寄せて歪んだ顔がおかしくて、笑った。
 下を向いてたんだけど、振動で伝わってしまう、距離で。

「なんか、困るな、こういうの」
 照れくせえ。
 うん、ほんと照れくせえな。口調を真似て同意すると、ごちんと頭をぶつけられた。
 手が使えないからってあなた。
 びっくりしていると、振動が伝わってきた。笑っているらしい。

 ぷつり、と会話が途切れた。
 それはそれは自然に。
 だって、自分と彼をまともに結ぶのは学校の教室だけで。
 こんな強制的にくっつけられても、そんなドラマティックな展開を期待されても。
 困るよねえ。と、目の前のとれかけたボタンに同意を求める。


(―― 線路は続くよ、どーこまでもー)
 歌い出したい衝動をおさえた、30分間。はてしない時間のように思えた。
 長い休み明け、でもまだまだ身体は休みを欲しがっていて、欲張りで。
 あくびをするたびに、前から振動が伝わってくる。

 目の前のとれかかっている、ボタンが。
 ときどきゆがんで、だんだん重みを増してきて。糸が、切れてしまいそうになって。
 どうやら、この領域には抗いがたい魔力があるらしい。
 N極とS極、いつもは意識しない体内磁石が反応するみたいに。
 ごちん、とおでこから突撃した。

「……おい?」

 頭のてっぺんに、ちょっと焦った声。
 シャツに頬を寄せる。洗濯したての、洗剤と汗のにおいがかすかに混じる。
 思っていたほど悪くない掛け算だった。

「んー」

 貸しておいちゃくれませんか。この特別な誰かだけの空間を、私に。
 学校に着くまで、ほんの少しだけだから。懇願する。

「…………」

 やがて、諦めたように。
 しゃあねえなぁ、と、独り言が落ちてきた。
 ふふふ、と振動で伝える。ありがとう。
 電車の揺れと、夏のなごりをかぎながらこっそりと私は思う。

(……着くまでにはきちんと名前、思い出さないとなぁ)

 

 

 

 

 

登下校シリーズTOPへかえる++ 1 へもどる++うらばなしへいく+

晴音TOPへ+