+休日の過ごし方+

 

 おゆうぎ会 〜保父さんと中学生の場合〜

 

 ぽろん、ぽろん、音が漏れてくる。

 二階からだ、と階段の一番下から一番上まで眺めて思う。
 間違ってはいないけど、奇妙な音階。単音で追いかけていたメロディが一周ぐらいして。
 曲名がわかった。
 ロンドン橋が落ちた。

 音をたどってきたら、二階の一番隅の部屋に着いた。
 ドアが開けっぱなしになっている。
 部屋の真ん中に、同居人の、丸まっている背中があった。

 そっと一歩踏み出してみた。
 都合のいいことに、柔らかいじゅうたんが足音を吸収してくれる。
 何年か前の雨の日から、ここが同居人の生活の拠点になっている。
 母からプレゼントされた最低限のインテリアと、大きな棚を埋める本の多さが目立つ。
 育児書や絵本みたいな仕事関係から、料理やガーデニングみたいな趣味関係まで。
 きちんと整頓されていて、すっかり、らしい部屋になっている。

 すぐ後ろに立っても、成太は振り向かなかった。
 床に、楽譜が広げて置いてあって、一番上に『LONDON BRIDGE』とあった。
 背中に隠れて見えなかったそこに、音の源があった。
 成太の長い指が、窮屈そうに縮まって、動いている。
 また一つ、ロンドン橋が落ちた。

「シュローダーのピアノなんて、どこにあったの?」

 きゃん、と成太の指が鳴らした。たぶん、レとファとソの奇妙な和音。
 それから遅れて、おかえりなさい、と成太の口が言った。

「で、ごめん。なんのピアノだって?」
「シュローダーのピアノ」

 グランドピアノをぎゅっと100分の1ぐらいに縮めた、おもちゃのピアノ。

「シュローダーって、スヌーピーの友達の?」
「うん。いつもピアノ持って作曲してる子のやつに似てるだろ」
「へえ、かわいい呼び方するんだね」

 日和は脱いだコートをそこらへんに置いて、成太の隣に座った。
 床に広げてあった楽譜を手に取る。たのしい英語のうた、という題名がついていた。
 本当だ。音符の下に振られた歌詞をよく見てみたら、ロンドン橋は、落ちた、じゃなくて、フォーリングダウンしていた。
 いまどきの保育園では、英語までやるらしい。 

「……今日、倉庫掃除してたら見つけたんだけど、やっぱり日和のやつだった?」

 成太が、脱ぎ捨てた日和のコートをハンガーにかけながら聞いてきた。

「うん、まあ」

 確か、何歳かの誕生日に父親がくれたものだ。
 記憶の中の姿よりも、少し汚くなっていて、少し小さくなっていたけど。
 白いピアノ。シュローダーのピアノ、という名前がついたおもちゃ。
 見た瞬間ほしくてたまらなくて、それで、買ってもらったのだ、確か。
 今の今まで、忘れていたけど。

「そう。勝手に触ってごめんね」
「そんなのは別にいいけどさ。なんで、成太はこんなのここで弾いてんの?」

 成太は聞かれて、罰悪そうに、どこか照れくさそうに頭をかいた。
 本音を聞きだすまで少し、時間がかかった。

「……今度おゆうぎ会があるから、ちょっとピアノの練習がしたくて」

 成太は、保父さんだ。
 ずっと前に保母さんから保父さんと呼ぶように訂正されて、やっとなじんだと思ったら、今度は保育士さんにしなきゃいけないらしい。本当は。
 でも、どう呼んでも成太が訂正しなくなったので、保父さん、という呼び方を日和は採用している。これが一番、成太には似合っているような気がするから。
 また、成太が人差し指一本でシュローダーのピアノを惹き始めた。
 キラキラ星。たのしい英語のうただから、TWINKLE TWINKLE,LITTLE STARー、か。

「……いちおう、うちにはグランドピアノが二台もあるんだけど」
「うん。でもあれは間違いなく、日和くんの、だからね」

 シュローダーのと同じ扱いをされた。
 一緒に生活するようになってずいぶん経ったから、もう、うちの中の全部に成太の指紋がついていると思っていたけど。
 一つだけ、ついてないかもしれないものを見つけた。

「……おゆうぎ会、成太がピアノ弾くの?」
「いや、いちおう俺は主にみんなと一緒に踊る担当かな」

 保父さんは、園児と一緒に踊るのも仕事です。

 日和は自分の中で何かがはじけるのを自覚した。
 成太の手の中にあった、シュローダーのピアノを、無理やり取り返した。
 びっくりするくらい軽くなっていた。
 いち早く音符を鼻歌に乗せて、日和は楽譜をめくる。 

「オレが弾いてやるよ。ロンドン橋?キラキラ星?二曲とも?」
「そりゃ日和がピアノ弾いてくれるなら、嬉しいけどね……」

 成太が濁した語尾を、日和が笑顔で引き継ぐ。

「だから、成太先生はそこで踊りの練習しててもいいよ」
「……やっぱり」

 がくり、とうなだれた成太を横目にしながら、日和はシュローダーのピアノに向き合う。

 困ったことに、二オクターヴ半ぐらいしかない。
 でも、その不自由さも、ピアノより鉄琴に近い音も嫌いじゃないと思った。
 懐かしい、自分の中にある音の源。

 最初の音を鳴らすと、成太が観念したように立ち上がった。
 テンポはゆっくり。
 おもちゃのピアノを弾いて、踊りの練習をして、ロンドン橋を落として、空に星を輝かせて。

 成太に晩ごはんのメニューを聞いたら、シチューだと言っていた。

 

 

 

 おしまい

 

 

 

 

 


シュローダーのピアノのネタは、私の大好きな小説からぱく、りすぺくと。すみません。
なんで私は日和くんにピアノを弾かせる設定にしたんだろうなー。もう忘れてしまいました。
まさか成太さんを踊らせるため、ではないと思うのですが。

私はバイエルを卒業できてない人間です。吹奏楽部だったからかろうじて楽譜は読めますけども。
難しいことを書いてないので大丈夫だと思いますが、ツッコミあったらよろしくお願いします。
二人の不思議な関係はあいかわらず。書けて嬉しかったです。

 

救済企画・休日の過ごし方TOPへもどる
晴音TOPへかえる