――好きな人ができたんだ。

 なんて陳腐でありきたりな台詞だろう。
 電車が発車して人気のなくなった駅のホームであたしと向き合った彼は、頭を下げてそう言った。
 あたしはもう、笑うことも驚くことも出来ず、ただひとこと「そう」と呟いた。
 彼は何度も謝っていたけれど、その殆どはあたしの耳を素通りして、あたしは何の感情もない声で「さよならだね」と続けた。

 その瞬間の、彼のほっとしたような、困ったような、そんな複雑な顔が忘れられない。

 彼がホームからいなくなっても、あたしはひとり、立ち尽くしていた。
 何の状況も理解できていないような感じだったけれど、ただ、もう彼と一緒に歩くことはないのだと判った。

 泣いて我侭を言って困らせればよかったのだろうか。
 そんなことはできなかった。何よりもあたしのプライドがそうさせた。
 あたしは、本気で彼が好きだった?
 ひとを好きになるって、どういうことなのか…判らなくなってる。
 ただ、壊れた人形みたいに涙がひとすじ、ぽろりと頬を伝った。
 泣きたくないのに涙は止まらなくて、あたしはハンカチを取り出して頬をぬぐった。

 そのとき。

「僕はきみとつきあうことが出来ない」

 立ち尽くしていたあたしの耳に、そんな声が届いた。
 少し変わった言い回しに、あたしは見るともなしにそちらを見る。
 同じように人気の無い向かい側のホームで、うちの高校の制服を着た男の子が、あたしに背を向けるようなかたちで誰かと向き合っていた。
 そして、別の高校の制服を着た少女が俯き加減で走り去っていく。
 あたしは泣きながら、ホームに立ち尽くしている彼の背中を見つめていた。
 あたしはふられて、彼はふって、同じ時間の同じ場所で、正反対のあたしたち。
 そのとき、あたしの手からハンカチがするりと風に乗って飛んでいった。
 声を上げるまもなく、ハンカチは向かい側のホームへと飛んでいき、立ち尽くす彼の足許にぽとっと落ちる。

 彼はハンカチを拾い上げて、ゆっくりとあたしのほうを振り返り――そして、驚き顔であたしを見つめた。
 そこにいた彼は、あたしもよく知っている人物だった。



 キッカケ



 宇津木拓海はうちの高校の有名人だ。生徒会長で頭脳明晰、運動神経抜群。そして容姿端麗。
 少し無愛想だけど、そこがいいと騒ぐ女の子も多い。彼女はいないという話だったから、彼とつきあいたいと思う子も多いだろう。
 あたし、加藤あかりは、宇津木と同じクラスではあったけれど、一言二言しか話したことなんてなかったのだ。
 ――今日、このときまで。

 向かい側のホームからわざわざこちらに回ってきた宇津木が、あたしにハンカチを差し出す。
 それは飛ばしたあたしのハンカチじゃなくて、おそらく宇津木自身のものだろう男物の大きめのハンカチだった。
 あたしはしばらく宇津木が差し出したハンカチを見つめる。宇津木は無愛想に短く告げる。

「落として汚れただろ」

「…ああ…。ありがとう…」

 ぼんやりとしたままハンカチを受け取り、あたしは頬を伝う涙をそれでぬぐう。宇津木はベンチに腰掛けて、小さく呟いた。

「変なヤツ」

 話したこともない相手にそう言われるくらい、いまのあたしは変なのだろう。涙をぬぐいもせずに突っ立っていたのだから。
 心のどこかがおかしくなってしまってるのかもしれない。それくらい、現実感がなかった。
 あたしはいま自分が泣いてるのかどうかでさえも判らない。

「…っ何か言い返せよ」

 宇津木はあたしを睨んで舌打ちでもしそうな勢いでそう言った。あたしはぼんやり宇津木を見下ろす。
 そんなあたしを見上げて、宇津木は大きなため息をついた。

「どうしたんだよ。加藤がそんなに泣くなんて…」

「…どうもふられたらしいわ」

 あたしはハンカチで口許を押さえながら小さく呟く。宇津木は少し驚いたように顔をあげた。
 自分でそう言って、やっと事が理解できた気がする。あたしは宇津木の隣に座り、ハンカチを握りしめる。

「一緒にいるのが当たり前すぎて、好きだったのかどうかも判らなくなっちゃった」

 好きな人ができたんだ、と言った彼。あたしとは次第に友情になっていっていったのかもしれない。
 お互いはじめてで自分の熱に浮かれてて、相手のことなんてなにも見てなかったのかな。
 だからあたしはこうして、彼が好きだったのかも判らなくなってる。

「…宇津木は、誰とも付き合わないの? あれだけもてるのに」

 彼はしばらく線路を見つめて、それからぽつりと呟く。

「他の誰に好かれても、僕が一番好かれたい人に好かれなかったらなんの意味もないだろ」

 あたしはしばらく彼を見つめ、やがて「そうだね」と呟いた。
 そして彼の言葉の意味を考え、あたしは好奇心を抑えられずに訊ねた。

「…宇津木、好きな子いるの?」

 今の言葉から考えると、彼は――片想いをしているというように聴こえたんだけど…。
 あたしの視線から逃れるように、宇津木はほんのわずか顔をそむける。けれど、耳が少し赤くなっている。
 完全無欠な生徒会長にも、そういう一面があったわけだ。
 あたしはそれが意外で、彼を身近に感じて少し嬉しくなる。

「笑わなくてもいいだろ。らしくなくて悪かったな」

「怒らないでよ。笑ったのは…ごめん、親近感がわいたから。他意はないの」

 軽く憤る彼に、あたしは素直に謝る。彼はひとつため息をついて、そしてまた線路を見つめる。
 彼の彼女になる子は、きっと苦労するんだろうと思う。けど、それ以上に大事にしてもらえるんだろうな。
 なんだか少しだけ羨ましくて、誰かも判らない相手に嫉妬する。

「…僕が生徒会に立候補したとき、演説前にすごく緊張してたんだ」

 ひとりごとのように宇津木がぽつりと呟いた。あたしは黙って、彼を見つめる。

「誰も聴いてくれないんじゃないかとか、ちゃんと話せるだろうかとか、そんなことばかり考えていた。
 そのときに肩を叩いて『あたしはここで聴くから』って言ってくれた子がいたんだ」

 宇津木はほんの少しあたしに笑いかける。はじめて見た宇津木の笑顔だった。
 それだけでやけに体温が上昇して、あたしは必要以上に早鐘を打つ心臓を押さえるのに必死だった。

「きっとその子にとってはなんでもない一言だったんだろうけど、聴いてくれる人がいるってことで、かなり楽になった。
 それからなんとなくその子が気になるようになって、でもその子には彼氏がいたからどうにもできなかった」

 宇津木はそこで言葉を切って、真剣な目であたしを見つめる。
 あたしはどきどきする心臓を押さえながら、宇津木を見つめ返す。

 だって、宇津木が言った女の子は。

「加藤。僕は隙あらばって主義だけど」

 嫌が応でも心臓は跳ね上がり、あたしはベンチに座ったままで後ずさりする。
 宇津木はあたしの手を掴んで、痛くない程度に力を込める。

「…でも、加藤が僕を見てくれないなら虚しいだけだから」

「う、宇津木…」

 宇津木はあたしの手を離して、ベンチから立ち上がった。
 そして座り込んだままのあたしを見下ろして、真剣な目をしたままで言った。

「僕は加藤が好きだから、たぶんしばらくは誰とも付き合わない」

 ふられたことに現実感がなくても、告白されたことは現実だと思ってしまうからあたしはタチが悪い。

「…ねぇ宇津木。友達じゃ駄目かな。あたし、まだぜんぜん整理がついてない」

 今日ふられて、今日告白されて、怒涛のような一日だ。
 しかも告白してくれたのは、完全無欠の王子さまみたいな人間で――。
 いろんな感情がいりまじって、あたしはやっぱり自分の気持ちが判らない。

 宇津木はゆっくり微笑む。

「充分だ。僕だって、いまはそれ以上の欲はないから。ただ…」

 あたしがさっき見とれた笑顔で、彼はあたしの心に言葉を落とす。

「僕が加藤のことを知りたいように、加藤も僕のことを知っていってくれたらいいと思うんだ」

 こういうはじまりもいいんじゃないかと思う。
 あたしが宇津木を好きなのか、これから好きになるのか、まだ何も判らないけど。
 もっと彼のことを知ってみたくなったから。

「宇津木」

 あたしは立ち上がり、彼に笑いかける。

「いっしょに帰ろう」

 あたしは宇津木と並んで駅の階段を降りながら考える。

 今まで全然遠かったクラスメイト。
 けど、たったひとことで世界が変わる。

 きっかけなんて小さなことで。
 あたしも宇津木も、少しずつお互いを知っていって、そして最後に相手を好きになれればいいなと、思った。

 次の恋愛は、自分の熱に浮かされるだけじゃなくて、どうか相手を心から好きだといえますように。

 

 

 


織谷透さんの[rubbish trash](現在は、[天気雨])との相互リンク記念に。
キリ番踏み損ねたくせに、いただいてしまいました・・・(喜)

ちなみに私のリクエストは「王子さまみたいな人が出てくるお話」(趣味爆発)
そしたら、生徒会長という肩書きプラス、君と言う口調。次々とツボを押えられて、幸せになりました。
宇津木くんには、白馬に乗ってない王子さまの称号を。そして加藤さんにはお姫さまの称号を(笑)
織谷さんの書く女の子は強がっているんだけど、実はもろくて可愛いのです。
私。恋の話は、きっかけの部分を読むのが一番好き。
これから二人がどういう風に恋に落ちていくのだろうと想像するだけでドキドキ。
織谷さん、ありがとうございました。

 織谷さんの、素敵なサイトへどうぞー → [天気雨]

 

 

 

いただきものへもどる