パーソナルポートフォリオを作ってみよう!!

 ポートフォリオは、自分で自分の成長を願い計ることである。かつて私が学生であった経験から、無意識に「評価はされるもの」と捉えていた。ところが、ポートフォリオについて学び、自分でポートフォリオをつくることにより、私の「評価」へのイメージは大きく変わった。新たな学びのために、そして自分で学びの伸びや変容を確認する実感を得るために、自分でポートフォリオを作成してみることをお勧めしたい。
ポートフォリオを作ってみると、いろいろなことが見えてくる。

 わくわくしながら自分のファイルをいっぱいにしていく喜び、これも入れていいのかなという不安、これら1つ1つの思いこそが、子どもたちにポートフォリオを作成させる際に役立つことと思う。
 これまでの取り組みを一元化し、その全体を大きく俯瞰することで、自分の個性や得意なこと、そしてこれから大切にしていきたいこと、願っていきたいことも見えてくる。
 
ただ、一元化したものが、思い出いっぱいのアルバム的役割で終わってしまってはいけないと考える。各年毎の取り組みを振り返り、これから先も役立つものを選び再構築したり、ポートフォリオを前に同僚と対話をして、互いに役立つことを共有することを行いたい。それらは、今後の活動の方向性を見いだし、もっと成長しようという思いを起こさせてくれるだろう。

小学5年生がパーソナルポートフォリオをつくった取り組み・・・・・・  http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanai/portfolio.html
で紹介しています。

次へ・・・ファイルを購入しよう

[HOME]
[にわかportfolio]