メチャメチャつかれた顔をしています。
新幹線で5時間が効いたのか、この時は体調を崩していました(^^;;;

藤崎
青森の藤崎駅に行ってから約半年。
北に行ったら南へ行け!という事で?
福岡県にある藤崎駅に行ってきました。
博多駅から地下鉄で約15分、目的の藤崎に着きました。
「ついに来た〜」と感動しつつ、写真をパチリ!

福岡の地下鉄は、駅それぞれにシンボルマークがあり、
藤崎はお約束とでもいうか『藤』でした。


でも、地下鉄の駅なので、他はな〜んにも無かったです(^^;;;

1日目の藤崎駅は、体調を崩して動き回れなかったこともあり、
これ以外に書くことが無いよ〜(汗)

という事で、以下は福岡でめぐり合えた幸せについてです。



福岡城とか、長浜屋台村とか、中州とか福岡には色々な見所があったけど、
私のお勧めするのはこの2つです↓



六本松交差点:ボーダーラインレコード(レコードミュージアム)

ここの1階は普通のCDショップなのですが、
2階はロック系のレコードを集めた博物館になっています。
しかも、会員になれば誰でもそこに収蔵されているレコードを聴く事が出来ます(入会無料)

わたしはそこでビートルズを聴きまくりました(^O^)
ジャケットも、レコードを聴いている間は貸してくれたり、
中には本当に貴重なレコード(赤版と言って、オークションで8〜20万円)
もあったりしたのですが、
オーナーは私にも触れさせてくれたりサービス満点でした。
でも、どうやって運営しているのか謎です(^^;;;

ロックファンなら一度は行くべし!!


ラーメン:一蘭
博多を中心としたラーメンチェーンの「一蘭」です。
同僚から『福岡に行ったら「一蘭」を食べなきゃ』と言われていたのですが、
福岡といえば『元祖 長ラーメン』だろうと思い、
そちらから最初に食べてみました。
その店は私の口には合わず、評価は「福岡ラーメンとは、この程度」でした。

最終日に時間があったので、同僚の言葉を思い出した私は「一蘭」へと足を運んでみました。
まだ開店してから10分というのにすでに人が並び、
店員の顔が暖簾(のれん)で隠れて見えない様にしている店内は雰囲気バッチリ!

とりあえず「スープ、麺、ともに普通」を選び、待つこと2分。
見た目はどこにでもある博多ラーメン?でしたが、
食べてビックリクリックリ(*_*)
その味は私の想像を超えるものでした。
その白く濁ったスープは、イヤミの無いコクがあり、
細くまっすぐな麺は適度に歯ごたえがあり私にはピッタリでした。
最初は考えていなかった、替え玉まで頼んでしまいました(^^;;;

皆さんも、福岡に行く機会があったら、藤崎と一緒にここに紹介したお店に行くのも良いかもしれませんよ(^^)



関部の部屋トップページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanbu/index.html