2002年、この夏は私が社会人になってから、
はじめて1週間以上の長期休暇を取る事が出来ました。

普通なら体を鍛えるとか、
体の疲れを癒すためにのんびりしたのでしょうが、
そこはホレ、なんというか、、、 

ほとんど旅行に費やしまちゃいました(^_^;)
お陰で財布の中身も超ぴーんち


前置きが長くなってしまいますが、思い起こせば2000年の5月。
初めて大阪行ったときに、それまでの自分のイメージにあったは大阪とは、
言葉が怖く、人が早足で歩き、たこやきが好きで浪花節。
こんなものでしたが、実際たこやきはあっていましたが、
それ以外は全て外れ関西メモラーの方々に温かく迎えてもらい
道を尋ねた女性にも「楽しんできてください」と温かい声をかけてもらい、
楽しくも温かい気持ちで遊べました。
それが私の関西旅行好きになる原点で、
以来、2000年2回、2001年3回、2002年8月現在で5回、出張の帰り&プライベート旅行の両方を含め、
都合10回も関西へ立ち寄るほど気に入ってしまいました(汗)


そんな中、去年の5月にJ.Kさん宅に宿泊させてもらった時、
「8月1日には日本一の花火大会、PL花火芸術祭があるんだよぉ、その時にも遊びに来たら」
などと言われ、その気になっていたのですがこの年は都合で断念しました。

しかし、今年は長期休暇が取れることになり、
関西方面では今まで訪れたことの無かった奈良にも行きたかったので、
なんとか調整して見事にリベンジすることが出来ました\(^O^)/ヤッター

今回は色々な所へ行ったりしたので、とりあえず箇条書きですが、
ときメモっぽい所はいずれSSなりレポートなりでまとめたいと思います。






イノダコーヒーの牛カツサンド 1600円


2002夏、第一回目の旅程

7月30日
06:07 高幡不動発。
07:13 東京発。
11:00 京都着。河原町三条まで徒歩。
11:50 河原町三条のイノダコーヒー店で名物の牛カツサンド(1600円)とコーヒーを飲む。
    地下鉄で京都まで。
13:30 奈良着。東大寺大仏殿へ行き、鹿グレートと出会う。
15:50 東大寺横に氷室神社があると知り、訪問しておみくじで大吉を出す。
18:00 大阪第一ホテル(丸ビル)にチェックイン。
19:00 空中展望台へ行くが回りがカップルだらけだったので切れ気味になる(-_-)
19:30 同ビルの地下で食事をし、会計の際おみくじで大吉を出したので半額になり機嫌が戻る(^^)
その後はビールを購入してホテルにて就寝。

7月31日
10:00 チェックアウト。
     かずとなお君の二人とUSJへ行く約束をしていたので、大阪駅中央口で待ち合わせる。
10:10 やはり時間通りに来る人達ではなかった。来れば電話が入るので、ヨドバシカメラへ。
10:20 カメラ店なに、安かったから旅行かばんを1000円で購入。これが優れもの。
10:30 まだ来ない。
10:40 まだ来ない(汗)
10:50 何があったんだー(滝汗)
11:00 「いま難波」と連絡が入る。アホウ!!
11:30 やっと合流したが「腹減った」の一言により食事をする。
13:30 USJ到着。
     USJでは水道問題に対処するため、各所でペットボトルの水を無料配布していた。
     ジュラシックパークライドは運行中止していた。
     しかし全体的には人が少なかったので多くのアトラクションを楽しめた。
     連れの二人はスヌーピーウォーターライドに乗りびしょ濡れ。
20:00 昼間、真ん中の池にある船を調べている人がいて気になっていたら、
     花火の火薬量が問題となりその日からナイトパレード中止。その為にこの時間まで居たのでかなり鬱
21:30 最後のアトラクションも見終わり、岐路につく。
22:30 難波にある居酒屋で飲む。
23:30 かずとなお君達と別れ、J.Kさん宅に向かう。J.Kさん宅には師範代さんが先着していた。
その後はビールを購入してJ.Kさん宅で就寝。

8月1日
12:00 近くのスーパーへ昼飯の買出し。
15:00 花火を見るために出発。
18:00 現地は人ごみにより身動き不可能。
18:10 座れる場所を確保。
19:30 花火開始。
20:30 花火終了。最後は多数の花火が一斉に打ち上げられ、本当に空が燃えていた。
     花火というか、一塊の炎になっていた。
23:30 J.Kさん宅に到着。
その後ビールを購入して就寝。

8月2日
07:40 J.Kさん宅を師範代さんと出発。
08:50 師範代さんと別れ、乗車駅の京都へ向かう。
09:30 京都着。
10:00 京都発。
14:30 東京着。
15:30 自宅到着。
その後ビールを購入して就寝。

総運賃
 (京王線 310円×2)
+(京のたび遊々きっぷこだまグリーンプラン 20000円)
+(JR奈良線 690円)
+(JR関西本線 780円)
+(JR大阪環状線&ゆめ咲線 170円+190円)
+(JR大阪環状&南海線 120円+370円)
+(南海線 200円×2)
+(南海線 200円+JR紀州線&JR大阪環状&JR東海道本線 1050円)
--------------------------------------------------
トータル 24590円


甲子園


2002夏、第二回目の旅程

8月20日
04:46 高幡不動発。
04:56 分倍河原発。
06:05 川崎発。
08:05 熱海発。
10:31 浜松着。 11時にうなぎを食べる。(うな重1900円。粗品としてタオルをもらう)
11:45 浜松発。
12:45 大垣発。
14:26 米原発。
15:50 尼崎着。(甲子園の準決勝を見ようと目指すも、到着した時には試合が終わっていた)
17:30 大阪駅中央口で待ち合わせ。
19:00 食事をするために餃子の王将。
21:00 J.Kさんと別れ、カプセルホテルで一休み。




SL山口号


8月21日
00:15 ムーンライト山陽にて大阪発。
07:50 小郡着。SL山口号というのがあることを知り、指定券を購入。
08:24 小郡から普通列車で会場のある矢原へ向かう。
08:40 矢原に到着するも、無人駅でコインロッカーも無かったのでそのまま引き返す。
08:54 矢原発。
09:12 小郡着。
     SLが出るまでに腹ごしらえ。
     駅そば360円。
     色が薄く甘口だったかおいしかった。
10:41 SLに初搭乗。
12:18 時間の関係により鍋倉で途中下車。
14:30 会場に到着。
17:00 バスにて宿舎のある長門湯本へ。
18:20 到着。
その後、宴会にてビールを飲み就寝。

8月22日
朝から会議&講義を受ける。
宿舎に帰ってからビールを飲み就寝。



大宰府  奥が本殿。


8月23日
08:15 長門湯本発。
09:30 厚狭発。
10:22 下関発。
10:37 小倉発。
11:46 博多着。
12:18 天神着。
12:30 西鉄福岡発。
12:46 西鉄二日市発。
12:52 大宰府着。
     大宰府では、天満宮のほかに苔寺へも行き、1時間ほど庭を見る。
15:56 大宰府発。
16:22 西鉄福岡着。
     キャナルシティ内の一蘭にて、博多ラーメンを食べる。
21:09 ムーンライト九州にて博多発。
下関停車中にビールを購入して就寝。

8月23日
06:30 新大阪着。
     列車の時間を調べたりして時間をつぶすも、余ったので京都まで往復する。
     (京都着、大阪着の時間は忘れてしまいました)
10:00 難波の高島屋前で待ち合わせるも、高島屋の裏へ行ってしまい5分遅刻。
     はつせというお好み焼き屋で飲んで食べ。ゲーセンなど回る。
17:00 新大阪発。
17:30 京都着。
16:21 京都発ひかり234号。
20:56 東京着。
22:17 北立川発。
22:28 高幡不動着。


総運賃 
 (青春18きっぷ 11500円)
+(京王線 150円)
+(指定券 510円×3)
+(西鉄 390円×2)
+(新幹線 14800円)
+(モノレール 240円)
----------------
トータル29000円



とりあえずコンなところですが、
時間があるときの青春18きっぷとは、
ものすごい実力があるんだぁと実感しました。
もし、最終日に新幹線に乗らず、そのまま帰ってきていたら。
トータル 14200円でした。
新幹線で大阪までの片道分で、
SLにも乗れ、大宰府まで行って帰ってこれるとは(-。-)


トップページへ