Begonia semperflorens
(第一園芸・MIYOSI Seeds)

2002年5月撮影



科名 シュウカイドウ科 分類 半耐寒性一年草 別名 四季咲きベゴニア 花期 3〜11月
原産地 ブラジル 発芽適温 20〜26℃ 発芽日数 14〜26日 蒔種適期 2月と4〜5月



資料 三橋理恵子(s-gardenclub)


観察レポート

2001.6.25
2月11日蒔きのものはいまだ開花せず。
4月12日蒔きのものが6月20日に開花。
バーシティシリーズで緑葉。
花径は4〜5cmになるらしいが、現在1.5cmくらい。
ピンク・ブライトスカーレット・ローズ・ホワイト・ディープローズ・バイカラーの6色ミックス。
今回はピンクとスカーレットのみ開花

2001.7.10
いい感じに育っている。
2月蒔きのもの、消滅はしていないが変化なし。

2001.9.18
2月蒔きのものがやっと動きだした。
2〜3日で花がみれそう。
ということは、ベゴニアは冬蒔きせずとも4月ごろに蒔けばよいということかな。

2001.9.28
2月蒔きの開花、色はスカーレット。

2001.10.13
挿し芽したものが元気にさいている
もちろん親株もしっかり健やか

2002.3.31
花を咲かせながら越冬、切り戻して挿し芽してみました。

2002.4.23
挿し芽もつき、親株ともに新しい葉と花を増やしている。

2002.5.22
大株になってきている。

2002.6.06
あふれんばかりに咲いている。
今年も上手く越冬させればすごい大株になるかも。


BACK / HANAZUKAN / TOP