GARDEN note 13 (03月)


03/01/05
晴れたり曇ったり

昨日の朝あたりから空気の匂いが変わった
でもまだまだ低気温
午後散水のあとスイートピーを四種類蒔いた


白梅 気温が低いので満開状態を保持


開花直前のアネモネ(南門扉内側白実南天の鉢)


梅花うつぎの新葉(南玄関前)


その鉢に芽生えたすみれ(多分)


イングリッシュデージー、シャロン、ヴィオラコロネット、ラベンダー
しっかりしてきた寄せ植え 5〜6月頃が楽しみ




03/02/05
晴れ時々曇り

ヴィオラキッド、ヘリオフラとキッドの寄せ植え、ネモフィラの鉢の三点を
南面門扉内側にハンギングにした




03/03/05
晴れ うすぐもり 少し暖かい

午前中種蒔き
正午ごろ庭全体の散水のあと
オステオスペルマム・アフリカンをスモークツリーに寄せ植えした
オステオスペルマム・アフリカンとブラックボールの寄せ植えを
南面門扉内側に配置
アガパンサスの鉢もそのあたりに配置した


こんな感じ(南面門扉内側)
白モッコウが咲き始めると華やかになる


ヴィオラキッドに蕾が沢山付いてきた


ヘリオフラにも蕾が!


チューリップのタコマ(白)とラナンキュラス(紫)
同時に咲いてくれることを期待


寒さに耐えたロックローズ


東北ガーデンの貝母百合にも蕾が!!




03/04/05
雨のち曇り




03/05/05
晴れたり曇ったり

四種類発芽

水に浸しておいたボリジが発芽気味なので、あっちこっちに蒔いておいた




03/06/05
晴天

昨日午後から冷凍ケース菜園に着手した
台所で芽を出した野菜など(玉葱、薩摩芋、ジャガイモ、牛蒡、生姜)を埋めた
掘るには土が硬いので、ケース枠の下で土が肥えるの待ちながら、しばらくこの方法で野菜を栽培する

一種類発芽




03/07/05
晴れ

二階のテラスで養生していた昨秋からの苗を、全て一階玄関前に移動した


アネモネ開花 昨年からの蕾なので今年一番とは言い難い


クリスマスローズ・オリエンタリス?


いつもの濃い紫


リビタスはまつげが長い!


雨にも変化無し ヴィオラキッドの輝き


桃を囲む日本水仙 満開状態で花期が長い


オステオスペルマム・アフリカン 今週中には咲く


ヴィオラコロネットの葉 可愛い


やっとこさ大きくなってきたデルフィニューム


キッチンガーデン・ケース(南西位に配置) 左一番むこうに玉葱の伸びた葉




03/08/05
晴れ

ぐんぐん気温が上がって六種類発芽





03/09/05
晴れ

今日も暖かいので沢山ポット上げした
今回の冬蒔きは確実に今年中に咲かせることができそう
一年越しの昨年度冬蒔き分と合わせて華やかな春夏花壇になる




03/10//05
曇りパラパラ雨

園芸ネットに注文していた苗が届いた
雨のあと植え込む予定
ブルーベリー・ブルーレイ
ハイブリットティー・ブルーライトとブルームーン
桜・旭山

一種類発芽

昨夜、ロック・ローズ・ミックス(昨年の残り)を全部蒔いた


フェイジョアの鉢で青のアネモネが開花




03/11/05
雨 降ったり止んだり

四種類発芽




03/12/05
曇り 強風 寒の戻り
二月堂大松明の日 さすがに寒い




03/13/05
晴れ

届いていた苗を植え込んだ

南西ガレージ横のロックガーデンに桜・旭とポテンツラ1ポットと一年越しのロックローズを植えた
ポテンツラはもう2ポットを東北位アオキの横と白梅の横あたりに植えた
東南桃ガーデンにハイブリッドティーのブルームーンとブルーヨコハマを植えた
ブルーベリー・ブルーレイは西南位の以前からあるブルーベリーの近くに地植えした

枯れたようになっていたハマナスに新芽が沢山ついてきたので一安心

13日日曜日朝の春の兆し

スモークツリーの樽に植えたオステオスペルマム・アフリカンムーン


アジサイガーデンのクロッカス


桃ガーデンの日本スイセン


ヴィオラ・キッド


年越しのチャールズ・レニ・マッキントッシュ


咲き続けているローズマリーとアネモネ




03/14/05
晴れ 寒い

室内でポット上げ八種類

ロックローズ発芽




03/15/05
曇り 寒気強し

夜中雨だった




03/16/05
晴天 少し暖かい


スモークツリーの鉢のオステオスペルマム・アフリカンムーン 開花


コーンフラワーと寄せ植えのオステオスペルマムはもうちょっと!


貝母百合の蕾 草丈30センチ弱


仙人草の新葉 花は夏から秋に咲くらしい


淡い藤色のクリスマスローズの蕾が沢山上がってきた
6月まで咲き続ける


あっちこっちでアネモネが開花


ブルーと白だけで統一したのは正解




03/17/05
雨 暖かい

一種類 ベゴニア発芽!




03/18/05
晴れたり曇ったり
暖かい雨をいっぱい吸収して新芽や苗がぐーんと成長

三種類ポット上げ


南門扉内側の白モッコウの鉢でスイートピーが発芽!


昨年一月蒔きのインプレッションローズシェードが濃い赤紫と黄色で再開花
(スモークツリーの樽)




03/19/05
晴れ


東南桃ガーデンの黄モッコウの横に地植えしたアネモネが開花


ニゲラが大きくなってきた


イングリッシュデージーもここまで育った


デルフィニューム 地植えしたほうがよいかな?


秋蒔き冬蒔きの苗たち
今年中には全て咲かせるつもり




03/20//05
曇り

プシキニア・リバノティカが少し顔を見せ始めた




03/21/05
晴天


コーンフラワーと寄せ植えのオステオスペルマム・アフリカンムーンが開花
こっちの方がガーデニングクラブから送られて来た映像に近い


こっちがスモークツリーの樽で最初に咲いた方
似てるけれど別人


ヘリオフラと寄せ植えのヴィオラキッドが開花してきた


チューリップ・ブルーダイアモンドの鉢に寄せ植えたプシキニア・リバノテカ


スカビアサも大きくなってきた


オリーブの鉢で越冬したニチニチソウとレモンパーム
ここにはアベルモスクの種もばら蒔いておいたので、春夏にぎわいそう

ナスタチュームを二階から全て一階玄関前に移動した


午後散水のとき
オステオスペルマムが三輪開花して午後なので閉じようとしていた
明日はいっきに五輪咲きかな!




03/22/05


そろそろ野菜の種まきをしなければ・・・




03/23/05
雨 降ったり止んだり

ジャガイモを植えたキッチンガーデンケースから新葉が出てきた 育ってる!!




03/24/05
晴れたり曇ったり
多分夜は雨


キッチンで干からびていたジャガイモ再生


ナスタチューム もう少し大きくなったらキッチンガーデンに寄せ植える


チャイニーズアスターのパステルミックス しっかりしてきた


貝母百合 もうすぐ開花




03/25/05
晴れたり曇ったり
昨日夕方から寒風の嵐 冬と春とが行ったり来たり


寒気のせいで五輪咲きは少し遅れ気味 蕾はたっぷり付いている


ヘリオフラももう咲いてもよさそうなのにね


となりのヴィオラキッドだけが元気


香りスイセンのマンリーの蕾が上がってきた


コロネット、イングリッシュデージー、シャロン、ラベンダーの寄せ植え
ひとまわり大きくなった

Rose List ページ更新中




03/26/05
晴れたり曇ったり


今日も三輪だった(手前に一輪隠れてる)オステオスペルマム
気温が下がったままだからかな?




03/27/05
晴れ 暖かい




03/28/05
雨 暖かい

昨夜からの暖かい雨で南西ダイニング前の苗たちがグーンと大きくなっている

小雨のなかのガーデン作業
東北ヨウ壁沿いにクリスマスローズのリビタスとハーブのルー、冬まき苗のチャイナアスター二種類、04年寒色系パンジーを
東北ガーデンと東南桃ガーデンに、今年発芽したラークスパーアールグレイーを
東南ヨウ壁沿いハマナスの横あたりに、ラベンダーフレンチストエカスを
東北ガーデンに、秋蒔き苗のパンジー・カンカンミックスと冬まき苗のアークトチスを地植えした


南門扉内側の白モッコウ 今年も一番かな!


ヴィオラキッドがにぎやかに増殖中


ヘリオフラ 明日かな?


桃ガーデンで抗菊の新芽が沢山でてきた


貝母百合開花




03/29/05
うす曇り
日中暖かかったのに夜間の冷え込みが強かった



03/30/05
晴れ

ポリジがあっちこっちのガーデンで発芽している
東側ヨウ壁沿いのリナムが丈を伸ばしている
大きく成長してきたニゲラとアキレアパタミカとイングリッシュデージーを南面ガーデンに配置
デルフィニュームを東南桃ガーデンと南面ガーデンに配置
フジナデシコを東南桃ガーデンに地植えした


南ガーデン
 配置したデルフィーやニゲラ、アキレアパタミカ、イングリッシュデージーとローズマリーが大きく育ってくれることを期待


やっとイングリッシュデージーが開花模様


スモークツリーの樽のパンジーたち
左はしがシャロンの蕾


桃ガーデンのポリジの二葉 この横あたりにフジバカマを植えた

今朝配置した苗を午後に地植えした
根がぎっしりつまっていたので地植えして良かった
デルフィーは全て桃ガーデンに配置した




03/31/05
晴れ

今日は三月最終日なので冬まきを一応終了させた
ポット上げ出来ないか発芽が確認できない四種類を除いて、全ての蒔き床を整理した
ほとんどの苗は順調に成長中


スーパーヴィオラはホワイトが咲く模様


相変わらずヴィオラキッドが一番の賑わい


やっと四輪開花 五輪そろい咲きは四月に持ち越し
オステオスペルマム(ディモルフォセカ)をここまで立派に咲かすことが出来たのは今回が初めて
上出来!上出来!!


27日からのパソコン不具合回復した!





BACK / TOP /NEXT