TANEMAKI NOTE V                                 



夏蒔き 2001年8月〜

7月の終わりに種蒔きクラブから種は届いていて
早く蒔かなければいけないと思いつつも
気温が高すぎて蒔けませんでした
台風の影響で昨日から気温がさがり
今日8月6日から蒔きはじめました

蒔いてベランダに置きっぱなしのものと
シャーレ法(ぽんぽんわーるどというHPのぽんぽん流種蒔き講座参照)
というのと両方試しています

シャーレ法以外の発芽日というのは
双葉が出た日で
同時に連結ポットに移植した日です


発芽した全種類が開花しました
レモンシフォンとモルフォはまたの機会に挑戦します

蒔いた日 発芽日 鉢上げ日 開花日 入手経路
Viora Penny Azure Wing
(一部シャーレ法)
8月06日
9月06日
8月25日
9月15日
9月20日 12月01日 種蒔きクラブ
Viora sorbet Mixd
Blackberry Cream,
Yellow Frost,
Lemon chiffon
8月09日 8月13日 9月13日 12月04日
12月03日
同上
Viola Cottage Mixture
(シャーレ法)
9月13日 9月18日 10月11日 12月16日 同上
Pansy F1 Baby Bingo Lavender Blue
(シャーレ法で蒔く)
8月21日 8月26日 9月20日 01月22日 同上
Pansy Morpho 8月06日 無発芽 - - 同上
Pansy Pasuteru apricot
(一部シャーレ法)
8月06日
8月23日
8月15日
9月02日
9月13日
9月20日
01月28日 サカタ種苗







育苗過程


2001.8.15

放任組のソルベ(4日で発芽)とアプリコット(9日かかって発芽)


2001.8.26

放任組のソルベ 本葉確認    シャーレ法のビンゴ 5日目で発芽


2001.8.28

シャーレ法のビンゴ 発芽後2日で双葉展開 早速連結ポットに移植


2001.9.13

放任組のパステルアプリコット 一苗しか発芽せず
大切に鉢上げしました
シャーレ法はどんどん発芽中
ソルベはすべて放任で発芽 11苗鉢上げしました

2001.9.14

放任組のモルフォやっと発芽。連結ポットに早速移植。
これでなんとか全種類の花が見れそうです。


2001.9.26

鉢上げしたソルベ一鉢にあぶらむし発生。緊急隔離。
手でつぶしながら様子をみる。


2001.10.02

コテージ以外全て鉢上げ、現在40鉢。
木酢液の薄めたのを全ての鉢に与えてみました。
あとは自然の力に任せてみます。


2001.10.11

コテージ鉢上げ済み。これでパンジー・ビオラは全て鉢上げ完了。
モルフォ1+アズール12+ビンゴ6+ソルベ11+コテージ20+パステルアプリコット10=60鉢
このうちビンゴ6鉢を全て定植。
アプリコット7鉢をハンギングに仕立てました。(3鉢は予備)


2001.10.16

どうも今回使用した土が完熟していなかったみたい。
あぶらむし退治に今日は重曹の薄めたものを使ってみました。
ビオラがひ弱で、どれだけ生き残れるか・・・
パンジーはどんな状況にも勝てる強さを持ってるみたいで心強い。


2001.10.23

あぶらむしにはやはり牛乳作戦か。
これは夏にはやりたくないですね。


2001.11.10

急激に気温が下がり、あぶらむしの活動鈍化。
どうやら共生しながらの生育組みと完勝組、完敗組に分かれました。


2001.11.27

ちょっと早いけど勝利宣言!

 ビオラ・アズールに蕾を確認してから一週間
 明日必ず開花しますでしょう
 ソルベにも同じぐらいの蕾が付いています

2001.11.30

あれから3日、アズールまだ開花しません。もうちょっとなんですけどね・・・
ソルベ・アズール・コテージのビオラすべてに多数の蕾を確認しました。
これで12月は勝ち組のオンパレードになりそうです。


2001.12.01


 ビオラ ペニーアズールウィングです 
 感動で手振れが生じピンボケです
 もう少し成長したら完璧プロフィールを再度アップします

2001.12.02

 一日経た本来のお姿です

2001.12.03

 勝ち組み二番手 ビオラ ソルベミックスの イエローフロストです

2001.12.04

 勝ち組み三番手 ビオラ ソルベミックスの ブラックベリークリームです

2001.12.16

 勝ち組み四番手 ビオラ コテージミックス です ミニミニサイズで可愛い

2002.01.22

 勝ち組み五番手 パンジー ベビー・ビンゴ 見事に咲きました

2002.01.23

 モルフォ咲きました と言いたいのですがもう1〜2輪咲くまで待ちます
 アズールに似すぎているのと 色幅があるとはいえ 
 カタログの色と違いすぎるので・・・


2002.01.26

3日を経てますますアズールに似てきましたので、これはアズールであると認定します。
したがって、モルフォは発芽せず に訂正します。ウ〜ン残念!!(ーー;)


2002.01.28

 パステルアプリコット咲き始めました
 一番早く発芽したのに アブラムシ攻撃がひどかったため 最後に開花
 強さの証明をしてくれた わたしの選んだ花を見てください!
 これから いろんなグラデーションで春を彩ってくれそうです

トップ アイコン