Nasturtium, tall single mixed


2001.06.04 撮影
2002.04.23 撮影



和名 ノウゼンハレン
学名 Tropaeolum majus
別名 インディアンクレス
原産地 南アメリカ
分類 ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属/一年草


資料 ハーブの図鑑(池田書店)


観察レポート

2001.6.04
3月29日直播で6月4日の開花。
いろんな情報で、2月中に蒔かないと花は咲かないと書いてあったのだが、なんとか開花。
花径は4cmぐらい。葉も花も小さめ。
別に蒔いた方は葉も丈も倍近くある。が花はどうかな・・・

結局、花は3輪ほどで終わり、別に蒔いた方も花は咲かなかった。

2002.4.23
昨年から越冬していた小さな株に、もう花が咲いた。

2002.5.05
今年2月に蒔いたジュエル オブ アフリカ という種類が開花した。

2002.5.23
二つ目の花が咲いている。
ジュエル・オブ・アフリカも3月中旬蒔きで現在花をたくさんつけている。色の種類は現在4色。
(赤・黄・オレンジ・アイボリー) ハコブネの四季eary summer2 にアップ。

2002.6.10
ジュエル・オブ・アフリカがはやくも枯れかかっている。数株は元気なので切り戻ししながら様子を見る。
種をあるていど収穫できたので来春これを丁寧に育ててみる。



BACK/ HANAZUKAN / TOP