HAKOBUNE四季

2003年 April U


今年の四月は雨の日が多く、このベランダで菜種梅雨というものを体験した。
草花の育成の初期段階で湿度が高く低気温だと如何なる状況を呈するのか・・・
薔薇においては最悪。
しかしその他の草花においては病虫害は全く無く、成長はやや遅れ気味だが健康そのもの。
四月最終日の今日のベランダは
単調だった色彩が一週間前とは段違いにカラフルに変化しつつある。

ミムラス

資料には一年草とあったけど
もう三年目
大株でこの色の組み合わせが
気に入っている 







サフラノ
(西王母)

葉はずいぶん傷んでいるけれど
こんなにきれいに咲いた
蕾も沢山ついている

ヒューケラ
(つぼさんご)

種を蒔いて三年目
どの株もこの色の花が咲いた
ミックス種だったのにね








ラベンダー・フレンチストエカス

長いラビットイヤー!
色もピンクで女性っぽい




ラベンダー・フレンチストエカス

昨年から咲いているタイプ
紫が強く男性っぽい











アスカ
(久留米つつじ)

一番遅く咲きはじめる
これからが出番




高千穂
(久留米つつじ)

そろそろ見ごろかな








今猩々
(久留米つつじ)

まさに
いま盛りなり










常夏
(久留米つつじ)

今年花つきがよくない
でもこれが一番好き
左のしゃくなげは
ゴールデントーチライト





BACK / TOP