.

.forest.JPG

.

.forest.GIF

.

.

.

.

.

毒林檎を食べて 死の眠りについた 白雪姫は 

.

長い間 棺に入っていました

.

腐りもせず 

肌は雪のように白く 

唇は血のように赤く 

.

.

.

黒檀の棺のように黒い髪をしていました

.

.

.

〜 グリム兄弟 「白雪姫」より 〜

.

.

.

.

.

04bo.jpg

.

.

..

.

私が幼い頃

 夏になると父親に連れられて避暑地に行った

.

別荘のまわりの森の中で

弟とかくれんぼをしていた時

.

.

森の中に眠っている一人の女を見つけた

.

.

.

それは鮮やかなスカーフを細い首に巻いた

とても美しい女であった

.

私はそっと近づき 覗きこんでみたが

女は人形のように 眠ったまま起きなかった

.

髪を触ってみたが 女は 決して目を醒まさなかった

.

.

.

.

私は不安になり 弟の手を引っ張り別荘に走って帰った

.

.

.

それは私の見た最初の「美しい女」の思い出

.

.

.

.

.

.

.

kirikei.jpg

.

.

.

.

.

.

その夜

.

私は 長い間眠ることが

できなかったが

.

いつしか

森の風音を聞いているうちに

眠ってしまった

.

.

..

.

.

.

.

.

 小指を無くした少女が 森の中で泣いていたので.

.

僕は小指を探すために 森中に捜査願いの張り紙を 

.

貼って歩いくことにした

.

.

蒼い目のフクロウが

.

「東ネパールからやって来た貿易商が

阿片の密輸入のために

小指で捺印をしているのを見たよ」

.

と言うと

.

.

.

山猫が

.

集めた小指を糸でつないで 

指の琴を作っている小指蒐集狂の貴族が

バスタブの中で居眠りをしているらしい

.

と言う

.

.

.

.

.

.

..

「だけど 知ってるか?」

..

山猫が続けて言った

.

.

.

「あらゆる少女は小指嗜好症だからね」

.

.

「吸血鬼のように小指をしゃぶって痩せさせたのではないか?」

.

.

.

だいたい 君

小指なんて必要ない

.

.

.

親指は眠り薬の瓶を持ち

.

人差し指は鏡の中の自分を指し

.

中指は女の唇に紅をひいている

.

だけど 小指だけは何もできない

.

.

.

.

.

僕は 山猫に言った

.

.

「だけど 小指がいないと淋しいものさ」

.

.

.

「役に立たないものは 愛されるよりほかはないのだから」

.

.

.

.

.

.

..

.

.

223g.jpg

8つの文字を書こうとして

僕は黙って

 「きたないはきれい」と 鏡の上に書いた

.

..

少女が数えると

数がちょうど8つでした

.

.

..

.

それから少女は

「きれいはきれい」と 鏡の上に書いた

.

..

.

.

少女が数えると 

こんどは一字足りませんでした

.

.

.

.

その

足りない一字だけが

少女のかなしみを知っているのです

.

.

.

.

.

.

.

.

.aryosya07.jpg

.

.

.

.

.

少女が眠ると時計の老婆が目覚め

.

時計の老婆が眠ると少女が目覚める

.

.

だから どうか少女を眠らせないでください

.

.

.

.

.

.

.

soul.jpg

.

.

.

.

そして 朝になり

父たちが森に集まっているのを見た

.

.

.

父に訳を尋ねたが

父は なにも答えなかった 

.

.

.

.

.

.

.

そして

私と弟は 昨日見たことを

 永遠に口にしないことを約束した

.

.

.

.

.

.

.

あれから月日は流れて

.

.

森の中の出来事を

話す人は居なくなり

.

.

思い出す人もいなくなった

.

.

.

.

 だけど

.

 私は 今でも

. 

森の中で見た 

人形のような 美しい女の横顔を 

忘れることができないでいる

.

.

.

.

.

.

.

.

INDEX