.

.

.

.

.

.fruit3.jpg

.

.

.

Midnight Bar.


La Tache

.

.

..

.

DSC00031.jpg

.

.

.

 『この ワインっていのね』

.

ラ・ターシュを飲みながら ナオミが言った

.

.

.

は 年月がたつとくなるからね  も古くなると黒くなる』

.

ブラックペッパーの効いた スペアリブを食べながら 私が答える

..

.

.

『だから このワイン の味がするのね』

.

ナオミが 悪戯っぽい表情で言った

.

..

DSC00046.jpg

.

.

『黒い色のものって なにがあったかしら?』

.

ナオミとは出会って 3年が過ぎようとしている 

彼女とは 以前 一緒に暮らしていた 

今夜は彼女の誕生日なので 久しぶりに 再会したのである

.

..

.

.

『そうだな 聖書の表紙とか トランプのスペード 夜もいかな?』

.

.

ナオミと出会った夜も このBarに流れる曲

「Black Orpheus」が流れていたような記憶がある

.

だか はっきり記憶がない あの夜は 頭痛がするので 

アスピリンを多量に飲んでいたから

.

..

.

.

.

.

『じゃぁ 赤い色のものって なにがあったかしら?』

.

.

記憶ほど あいまいなものはないが 

どこか 淋しげなナオミのい横顔だけは はっきり覚えている

..

.

.

い色なら トマトケチャップ 口紅 薔薇の花 かな?』

..

.

.

.

non-bara-kasumisou.jpg.

.

.

.

い色は ほんとに 古くなると黒くなる 薔薇の花も枯れると黒くなるわ』

..

.

『さしずめ 赤が希望なら 黒は あきらめ ね』

.

.溜め息を つきながら 彼女が 呟いた

.

.DSC00034.jpg

..

.

..

い色で 古くなると黒くなる 大事なものを 一つ忘れてるわ』

..

思いついたように ナオミが言った.

.

『大事なもの?』

.

.

.

.ot14.jpg

.

.

.

『それは 嘘よ 真っ赤な

.

意外な言葉に 私が戸惑っていると ナオミは 笑った

..

.

.roses434cp32a.jpg

.

..

.

.

ラ・ターシュは 枯れた薔薇の香りがするワインである

確かに 新しいうちは あざやかな真紅でも

古くなると 鈍いになってゆくのは 本当だとしても

薔薇でもドライフラワーの方が 薫りが強いじゃないか?

ワインも 同じだ

..

..

.

.

.

二人が暮らした日々よりも

 二人の 過ぎ去った思い出のほうが 

日に日に 鮮明になってゆくことだってあるさ

.

.

.dryrose1.jpg

.

..

.

ドライフラワーの香りが 日々 強くなっていくように

.

.

.

.

そんなことを考えているうちに

薔薇のワインボトルが 空になったようだ

.

.

.

.

Special thanks

Pictures are presented by AKO.

.

.

Barを出て 部屋に戻る



.