.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

私は 眠れない夜

..

.

いつも 一人でトランプ占いをする

.

.

.

.

.

sida3.jpg

.

.

.

外庭で シダが風で ざわざわしているだけでなく

今夜は いつもと違った

.

.

それは テーブルの周りに

 次々と見覚えのある人物が 現れたことに気づいたからだ

.

.

右側にはジャック

.

左側にはクィーン

.

向かいの席にはキングが坐り スタッドポーカーが始まった

.

.

.phha_2_10.jpg

.

キングが指を鳴らすと ボーイの格好をしたジョーカーがカクテルを運んできた

.

.

.

.0111-01.jpg

.

.

口をつけて飲もうと思った瞬間

.

私はふと目が覚めた

.

.

.

.

.

.

.

.

部屋には 誰もいない

.

外は 静寂な闇が 貞淑に笑っているかのよう

.

.

.

.

.

.ha10.jpg

.

.

.

いつの間にか 眠ってしまったらしい

.

.

溜息をついてトランプをめくると

.

意地悪そうな顔をしたジョーカーが現れた

.

試しに指を鳴らしてみたが 

.

もうなにも起きません

.

.phha_2_1.jpg

.

.

仕方がない

.

もう一杯のカクテルは 自分で用意することにしよう・・・・

.

.

.

.

.

.cafe2.jpg

..

.

.

.

.

.

今夜も私の飼っているペルシャ猫が私の隣に坐っている

.

名前を「ヘレナ」と言う

.

彼女は大変無口で滅多に口を開かない

.

しかし この猫はたいへん変わった特徴がある

.

.

.

.

.

.

.

.

ここだけの話だが

真夜中になるとペルシャ語で喋るのである

.

..

今夜は 彼女から聞いた話の一部をお話しましょう

..

.

.

.

.

.

.

.

ヘレナによれば、もしも万能薬が欲しいのならば

.

ギリシアのオリンポス山脈にある薬屋に

.

ペルシャの錬金術師が作った万能薬があるという

.

.

.

.

.それは ユニコーンの角を粉末にしたもので 

.

ある例外を除いたすべての病に効くらしい

.

.

この話を友人に話すと

.

本当に友人はギリシャに行って 

ユニコーンの角を砕いたという万能薬を手に入れてきました

.

そして原因不明の胸の痛みに悩まされている彼の妹に

.

この薬を飲ませました

.

.

..

しかし いっこうに効きめがありません

.

友人は 怒って 私に苦情を言いに来ました

.

.

.

.

.

私は 慌てて ヘレナに訳をたずねると

.

彼女は 申し訳なさそうに答えました

.

.

history24b.jpg

.

.

.

.

.

.

.

『例外を除いてと言ったでしょう?

 なにしろ彼の妹は年頃だから・・』

.

.

ユニコーンの角でも治らない病気

.

.

彼女は 恋の病に罹っていたようです・・

.

.

.

.

02.jpg.

.

...

.

.

.

.

夜食に フォーチュンクッキーでも食べますか?

このクッキーは.ジャスミンティーと相性が合う

.

眠れない夜と

ジャスミンティーの相性が合うように

.

.

.

.

.room5.jpg

.

.

.

..

.

フォーチュンクッキーは 香港のクッキーで

.

クッキーの中に おみくじが入っているのです

.

気をつけて食べないと

おみくじを 飲み込んでしまいます

.

..

.

.

.

.

.room14.jpg

.

.

.

.

.

.

私が 香港のレストランで初めてこのクッキーを食べたとき

.

緊張しながら おみくじを見た記憶があります

.

おみくじには こう書いてありました

.

.

-- 正面の扉から 初めて入ってきた女性と恋に落ちる --

.

私は 驚いて正面の扉に目をやりました

.

いったい どんな女性が入ってくるのか 胸をときめかせながら

.

.

.

ch04_06.jpg

.

.

.

.

意外なことに 入ってきたのは

一匹の猫でした

.

.

.

.

.

.

.

しかし 結果的に

フォーチュンクッキーのおみくじは 当たっていたようです

.

.

.

その猫とは

今 隣に坐っているヘレナの事だから

.

.

.

.

.

もちろん

ヘレナは雌猫です

.

.

.

shiro01.jpg.

.

.

.

そろそろ空が明るくなってきましたね

話はおしまいです

.

朝になると彼女はまた無口なペルシャ猫に戻ってしまい

.

何を言っても何も喋らなくなってしまうのです

.

続きを聞きたい方は また夜を待ってください

.

.

.

ところで

もしかしたら 私はまだ夢の中なのでしょうか?

.

困ったことに 

最近 夢と現実の見分けが付かないのです

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

index