飛鳥ワイン 飛鳥ワイナリー
大阪羽曳野市飛鳥

〜万葉の歴史が流れる飛鳥の大地に根ずく、自社農園で選抜した苗木から育ったエリート樹ワイン〜

飛鳥ワイン株式会社  代表者 仲村 裕三氏
住所 大阪府羽曳野市飛鳥1104
創業年 1934年
年間生産量 約9万本
自社畑 約3ヘクタール  契約畑 約5ヘクタール

飛鳥ワイン、ショップ棟入口 ショップ内、売り場の様子 飛鳥ワイン、醸造所の建物 丘上部、メルロの自社畑斜面
葡萄畑にピザ窯、社長さんの趣味 苗木育成用のビニールハウス 醸造所内、作業場の様子 小ロット仕込用の縦型圧搾機
冷蔵庫内の発酵タンク 貯蔵用のタンク 樽熟成場 スパークリングワインのオリ下げ
自社畑奥久保圃場のメルロ房 収穫!運ばれる自社シャルドネ 穴ヶ谷圃場で甲州を垣根仕立 めずらしい垣根仕立甲州葡萄房

 

写真 銘柄 購入数

飛鳥ワイン・カベルネソーヴィニヨン2012年
AsukaWine CabernetSauvignon

飛鳥ワイン・カベルネソービニヨン2012年赤 720ml 2571円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 カベルネソービニヨン(自社農園産100%)
生産本数 約-本 


 2012年に自社塚原圃場で収穫されたカベルネ・ソーヴィニヨン種を丹念に醸造し、フランスのアリエ産オーク樽でじっくりと熟成させることで香ばしい樽香とまろやかで柔らかい口当たりに仕上がりました。葡萄本来の個性を活かせる為、”ノンフィルター生詰め”にこだわっています「飛鳥ワイン様のコメントより」
あと2本

飛鳥ワイン・メルロ2014年
AsukaWine Merlot

飛鳥ワイン・メルロ2014年赤 720ml 2262円
タイプ 赤・フルボディ
葡萄品種 メルロ(自社農園産100%)
生産本数 -本 


 
自社畑奥久保圃場メルロの斜面。垣根仕立ての様子

 2014年に自社奥久保圃場で収穫されたメルロー種を100%使用したワインです。垣根栽培で収量制限をすることにより葡萄の品質をより高めることが出来ました。 フランスのアリエ産オーク樽で熟成させることで果実香と香ばしい樽香が調和しています。 葡萄本来の個性を活かす為、"ノンフィルター生詰め"にもこだわりました「飛鳥ワイン様のコメントより」
あと4本

飛鳥ワイン・シャルドネ2014年
AsukaWine Chardonnay

飛鳥ワイン・シャルドネ2014年白 720ml 2057円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(自社農園産100%)
生産本数 1858本 

2013年物が、第12回国産ワインコンクール2014で銅賞受賞


  
収穫日の自社畑穴ヶ谷圃場シャルドネの様子

 2012年自社農園穴ヶ谷畑では、好天に恵まれ充実感のある健全なシャルドネ種が実りました。 葡萄本来のポテンシャルを最大限引き出す為、破砕後スキンコンタクト、デブルバージュまた生詰めにこだわりました。辛口でありながら南国フルーツのような香り、しっかりとしたボディ、穏やかな酸味が心地良いワインです「飛鳥ワイン様のコメントより」

飛鳥ワイン・デラウェアドライ2014年
AsukaWine DerawareDry

飛鳥ワイン・デラウェア・ドライ2014年白 720ml 1377円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 デラウェア(契約農園産100%)
生産本数 -本 


 2013年当社契約農園収穫デラウェア種100%のワイ ンです。デラウェア種を早摘みすることにより 天然の有機酸(主にリンゴ酸)をたっぷり含ん だ白ワインです。 フレッシュな香りとひろがりのある爽やかな酸味、凝縮された果実味をお楽しみ下さい「飛鳥ワイン様のコメントより」

河内産ワイン白 一升瓶
AsukaWine White

飛鳥ワイン・河内産ワイン白 1.8L 1649円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 デラウェア主体(大阪府地元産100%)
生産本数 -本 


 デラウェア種の持つフルーティな香りを生かす為、低温でゆっくりと発酵させました。深みのある味わいと華やかなアロマをお楽しみ下い「飛鳥ワイン様のコメントより」
1.8L


HOME

良撰酒蔵地酒&味撰銘醸ワイン【日本ワイン・純国産ワイン】 飛鳥ワインの販売
神奈川県小田原・箱根の酒屋・鴨宮かのや酒店のHP【かのや酒遊館

神奈川県小田原市南鴨宮2−44−8