ドメーヌショオ   Domaine Chaud
新潟県西蒲区角田浜

〜ご夫婦で、小さいながら情熱的に造る、ナチュラルに喉を癒す瑞々しく爽やかなワイン〜

Kobayashi Winery株式会社(コバヤシワイナリー)  代表者 小林 英雄氏
住所 新潟県西蒲区角田浜1700−1
創業年 2011年
年間生産量 約-本(国産比率100%)
自社畑 約1.5ヘクタール

醸造所の建物と自社「箱庭」畑 お花に囲まれた、入口の看板
ワイナリーのショップ内 樽貯蔵場 醸造場内の白ワイン発酵タンク 自社「箱庭」畑カベルネソービニヨン

 

写真 銘柄 購入数
 

ドメーヌショオ 水の綾・赤2013年
Domaine Chaud Mizu no Aya Rouge

ドメーヌ・ショオ・水の綾2013年赤 750ml 4320円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 カベルネソービニヨン(新潟県自社「水の綾」畑産)
生産本数 -本 


 ドメーヌショオ最初の畑です。自然の力を最大限生かせるように栽培しています。無除草剤、農薬散布を極力減らし、虫や微生物の種類と量を増やすこと一点に集中して栽培しています。2013年は比較的安定した天候でした。9月の猛暑がしっかりとした葡萄にしています。葡萄の軸までしっかり熟すのを待ちました。一つ一つボランティアスタッフ、バイトスタッフで丁寧に手摘みしました。
 自然に任せています。選び抜いた房をそのままバケツに投入し、ブドウの皮の表面にいる微生物に全て任せました。ゆっくりと各種反応が始まり、少しずつワインへと。軸からもしっかり旨味を抽出。キュベゾンは23日と長目です。温度変化と酸素との暴露量にとても気を使いました。ゆっくり搾り、ポンプは使わず、樽へ移動。フレンチ旧樽のみで11カ月熟成。もちろん、無清澄無ろ過での瓶詰を行いました。
 トップに果実の香りが少し。やはり大地系の香りが強く、ミドルにシナモンや八角などのスパイス香が感じられます。アフターにかけて強く太い旨味が押し寄せます。長い酸の伸びと広がりのある旨味で、アフターは口中がじゅわぁ〜っとなります。開けてから、2週間くらいはへばらないと思います。個人的には2日目くらいからが美味いかと思っています。なかなか面白いワインです。まだまだ伸びるワインですので、セラーがあれば成長させてください。「KobayashiWinery様のコメントより」

ドメーヌショオ最初の自社畑「水の綾」 栽培開始2009年より (植わっている品種 カベルネソービニヨン、シャルドネ)
〜静まりかえった水面に風がでて、小さな波紋が生じる〜
 ことの始りを意味します。 最初の畑にこの名をつけました。 何もないところからのスタートでした。荒れ地の草を刈り、耕し、畑を造りました。そこに、シャルドネとカベルネソーヴィニヨンを必死に植えました。ワイナリーはいつ建つのか分からないけれども、きっと建つ!と信じて。 静まりかえった水面に波が生じた瞬間です。この始まりの畑に「水の綾」と名付けました。「KobayashiWinery様の紹介文より」
完売

ドメーヌショオ シンプリー・リメンバー・マイ・フェイバリット・シングス赤2016年
Domaine Chaud 

ドメーヌ・ショオ・シンプリー・リメンバー・マイ・フェイバリット・シングス2016年赤 750ml 3024円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(山形県産)
生産本数 -本 樽熟成あり 無清澄無濾過 亜硫酸は瓶詰時のみおまじない量添加


 除梗破砕ロット&除梗のみロット別仕込 亜硫酸不使用 酸化は回避するよう操作 低温発酵 野生酵母ロット&培養酵母ロット別仕込 キュベゾン短め(当社畑シリーズの1/3) 乳酸発酵あり マスカットベーリーA専用樽熟成 無清澄無濾過 亜硫酸は瓶詰時のみおまじない量添加。いつもの造りです。野生酵母ロットと培養酵母ロットを別々に造り、樽もそれぞれ個性に合わせて変えて、最後にバランスをとって合わせます。
 飲みやすいです。けど、どこか複雑味のある面白さ。出汁はちゃんと引っ張れました。山形県産マスカットベーリーAらしく酸が綺麗にでてます。すこし酸っぱいかな?と始まり、ぐいぐいじょばじゃば飲めますよ(笑)。大地系の香りもあり、けどかわいらしい果実の香りもあります。ミドルにスパイスも感じられ、アフターは得意の出汁感。ドメーヌショオらしいベーリーAです。「KobayashiWinery様のコメントより」

Simply remember my favorite things
「シンプリー リメンバー マイ フェイバリット シングス」
〜楽しいことばかり思いつく。どんなときもお気に入りと一緒に出かけよう。ゆっくりしよう。そうだ、何もしないをしよう!やっぱり楽しいことしか思いつかないね。すごくいい気分〜

ドメーヌショオ ノー・アイ・ウォン・ビー・アフレイド赤発泡性2016年
Domaine Chaud 

ドメーヌ・ショオ・ノー・アイ・ウォン・ビー・アフレイド2016年赤発泡性 750ml 3456円
タイプ 赤・辛口発泡性
葡萄品種 カベルネミトス(北海道余市産)
生産本数 -本 除梗破砕後果汁のみを野生酵母発酵 乳酸発酵有り 無清澄無濾過 無補糖 亜硫酸不使用 瓶内二次発酵 澱引きなし ドサージュ無し


 ドイツが生んだ傑作黒葡萄と呼ばれる、カベルネソーヴィニヨンとブラウアーリンバーガー(ブラウフレンキッシュ)との交配種です。1970年に交配され、2001年から一般に栽培されるようになました。
 渋く重くならないように造りました。色は濃いですが飲み口は優しく、しっかりした酸と旨みが広がります。見た目と香りからは想像できないほど飲みやすいです。 今回は瓶内2次発酵のスパークリングになります。亜硫酸不使用・野生酵母・無補糖・無清澄無濾過 ナチュラルなジューシーワインです。「KobayashiWinery様のコメントより」

No I won't be afraid, no I won't be afraid
「ノー アイ ウォン ビー アフレイド  ノー アイ ウォン ビー アフレイド」
「昔はよかったね」なんて言っちゃいけないって言うけど、よかったのは本当でしょ? え? もちろん、今はもっといいけどね。だけど、未来はもっといいと思うんだ。
完売

ドメーヌショオ アイム・クロッシング・ユー・インスタイル・サムデイ赤2015年
Domaine Chaud 

ドメーヌ・ショオ・アイム・クロッシング・ユー・インスタイル・サムデイ2015年赤 750ml 3456円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 カベルネドルサ(北海道余市産)
生産本数 -本 除梗破砕ロット 培養酵母仕込 乳酸発酵あり フレンチ旧樽&アメリカン旧樽熟成 無清澄無濾過 亜硫酸は瓶詰時のみおまじない量添加


 北海道余市産のカベルネドルサ。カベルネソービニヨンとドルンフェルダーの交配品種です。色が濃く、深い紫の香り。酸がしっかりしていて、キレがあります。香りが開くのに少し時間がかかりますが、じっくり飲んでくださいませ。
 今回、複雑味を出すことを考え初期の発酵段階でいろいろとトライしました。面白く癖のあるニュアンスを引き出しています。深く濃い紫系。しっかりした酸と複雑な旨み。いつもの土系の香りはしっかりあります。濃くてキレのある楽しいワインです。少しリリースが早いかと(^^; 冬頃まで寝かせていただけると幸いです。「KobayashiWinery様のコメントより」

 I’m crossing you in style someday
「アイム クロッシング ユー インスタイル サムデイ」
〜時は流れて、そして流れて〜 きっとたどり着くいつの日か。けど、まだまだかな。たゆまず流れ続ける川のように・・・ 月の明かりを感じるには暗くなければいけないんだ。面白いよね。
完売

ドメーヌショオ サンキュー・ソー・マッチ・フォー・エンカレッジング・ミー赤2015年
Domaine Chaud 

ドメーヌ・ショオ・サンキュー・ソー・マッチ・フォー・エンカレッジング・ミー2015年赤 750ml 3240円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 メルロ(新潟市産)
生産本数 -本 除梗破砕仕込 培養酵母 乳酸発酵あり フレンチ旧樽&アメリカン旧樽熟成 無清澄無濾過 亜硫酸は瓶詰時のみおまじない量添加


 今回初の新潟市産メルロの仕込みです。楽しみで・・・ とても楽しく仕込みました。しっとりとした優しい旨みに溢れるように。
 とても好みです。緩くて優しいしっとりとした旨み。暗いニュアンスもあり、土系の香りと湿潤な潟の雰囲気をまとった液体となりました。好きです。「KobayashiWinery様のコメントより」

Thank you so much for encouraging me 2015
「サンキューソーマッチフォーエンカレッジングミー」
〜いつも励ましてくれてありがとう〜 おはよう。今日も元気出していこうよ。風が気持ち良いね。なぜだか、景色が広いよ。ずっとずっと遠くまで見える気がする。海かな・・・ ありがとう。
完売

ドメーヌショオ シャルドネ・ノンバリック2014年
Domaine Chaud Chardonnay

ドメーヌ・ショオ・シャルドネノンバリック2014年白 750ml 3024円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(新潟市南区産)
生産本数 -本 


 新潟市南区シャルドネ 樽に入れずに、爽やかに仕上げました。しっかりした旨みと酸味が感じられ、その余韻が長く続きます。いいシャルドネになりました。「KobayashiWinery様のコメントより」
完売

ドメーヌショオ デラウェア2014年
Domaine Chaud Delaware

ドメーヌ・ショオ・デラウェア2014年白 750ml 1944円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 デラウェア(山形県産)
生産本数 -本 


 2014年は2011年スタイルです。トロピカルフルーツのタルトやクリームブリュレをイメージして造ったワインです。南国の甘香りに、しっかりとした旨味。それを酸が良くまとめあげています。香草のきいたアジアン料理によく合います。炭火の焼き鳥(塩)もお勧めです。「KobayashiWinery様のコメントより」
完売

ドメーヌショオ デラウェア・ペティアンタイプ2015年
Domaine Chaud Delaware PetillantType

ドメーヌ・ショオ・デラウェア・ペティアンタイプ2015年微発泡性 750ml 2160円
タイプ 微発泡性白・辛口  王冠の栓
葡萄品種 デラウェア(山形県産)
生産本数 -本  酸化防止剤無添加


 今年は発酵がまだ完全に終わっていない状態で瓶詰し、発酵に伴い発生する炭酸ガスを瓶内に閉じ込めた微発泡ワインになります。瓶の状態によって泡の強弱に差があるかもしれません。それでも弱泡は薄い甘味と伸びのある酸味が楽しめ、強泡ではドライで後半に広がる旨みと酸味、そして僅か感じるほろ苦さが美味しいです。リンゴやパインの様な甘い香りとジュースのような飲みやすさをお楽しみください。「KobayashiWinery様のコメントより」
完売

ドメーヌショオ キャンベルロゼ2015年
Domaine Chaud Campbell Rose

ドメーヌ・ショオ・キャンベル・ロゼ2015年 750ml 1944円
タイプ ロゼ・辛口
葡萄品種 キャンベル(新潟県見附上北谷地区産)
生産本数 -本  酸化防止剤無添加


 小ぶりの粒に伸びのある酸味。今年はかなり難しい天候でしたが、農家さんと造り始めて3年目をむかえ、密な情報交換と農家さんの自主的な最善対応により最高タイミングで葡萄を収穫することができました。
 除梗破砕 ダイレクトプレスでステンレスタンク発酵。今年は亜硫酸を終始一貫して不使用です。伸びのある酸を生かし、少し強めのプレスでほろ苦さも演出。この構成要素を長所にするためには後味に膨らみが必要。それを糖ではなく薄い濁りのまろやかな旨みで甘いという錯覚を表現しました。酸化への対応としてもうす濁りが一役かうはずです。そして僅かに炭酸ガスの存在を感じますがこれも酸化対応と考えています。
 どこかなつかしい大粒ぶどう、桃や苺を思わせる甘い香り。新潟県見附市上北谷地区産のキャンベル100%で仕込みました。2015年は全体のバランスを重視し亜硫酸不使用にしました。薄く濁りがあり、まだ僅かに発泡している状態で瓶詰しています。余韻の長い酸味とやわらかい旨味が感じられます。果汁のような優しいワインです。(*甘口ではありません。ドライロゼです。)「KobayashiWinery様のコメントより」
完売

ドメーヌショオ アセンブリルージュ2014年
Domaine Chaud Campbell Rose

ドメーヌ・ショオ・アセンブリルージュ2014年赤 750ml 3024円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(山形県産)、カベルネソーヴィニヨン(新潟市契約農家産)
生産本数 -本 


 ベーリーAの持つ可愛さにカベルネソーヴィニヨンの力強い後味を足しました。バランスを重視し、より一層飲みやすく造っています。
 赤い小さな果実を思わせる甘い香り。バランスの良い酸味で全体が良くまとまっていて、後半にしっかりとした旨味が広がります。バランスを重視してマスカットベーリーAとカベルネソーヴィニヨンをアッサンブラージュ(混合)しました。可愛い香りから始まり、充実した旨みが楽しめます。飲みやすく飲み飽きない1本です。「KobayashiWinery様のコメントより」
完売


HOME

良撰酒蔵地酒&味撰銘醸ワイン【日本ワイン・純国産ワイン】 ドメーヌショオ・ワインの販売店
神奈川県小田原・箱根の酒屋・鴨宮かのや酒店のHP【かのや酒遊館

神奈川県小田原市南鴨宮2−44−8