TOMOEWINE(トモエワイン) 三次ワイン(ミヨシワイン) 
広島県三次市  広島三次ワイナリー

〜清らかな水に恵まれた中国山地の山ふところ、三次の風土を見事なまでに鮮やかに描き出す〜

広島三次ワイナリー 代表 元廣 修氏  醸造責任者 太田 直幸氏
住所 広島県三次市東酒屋町445−3
創業年 1994年
年間生産量 約25万本(国産比率 TOMOEシリーズは100%広島県三次市産)
自社畑 約2.1ヘクタール
  契約畑 約4.6ヘクタール

三次ワイナリーの建物 塔の側面壁の看板
ワイナリーの入口・正面玄関 ショップ内の様子 ワインの試飲・販売コーナー ワイン販売棚
圧搾機 醸造場内、発酵タンク 発酵中のTOMOEデラウェア 地下熟成庫・湿度75%前後に保持
まとまってある契約畑・自社畑 シャルドネ自社畑、ひと枝にひと房 シラー自社畑、レインカット垣根 自社畑シラー房、黒々光り見事

 

写真 銘柄 購入数

三次ワイナリー TOMOEシャルドネリザーブ2015年
MiyoshiWinery TOMOE Chardonnay Reserve

三次ワイン・トモエ・シャルドネ・リザーブ2015年白 750ml 2160円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(広島県三次市産) 
生産本数 -本  樽熟成


 
収穫直前の三次ワイン自社畑シャルドネ房

 樽熟成によってもたらされた穏やかさと濃縮感を保ちつつ、すっきりとした後味を堪能できるエレガントな身上。ワイン全体に陰影を造り、立体感のある1本に仕上げました。チョコレートやココナッツを思わせる樽香が、モダンでリッチな味わいを演出します。クリーム系パスタやグラタン、豚肉のソテーなど濃い味付けの料理とお楽しみください。「広島三次ワイナリー様のコメントより」

三次ワイナリー TOMOEシャルドネ・クリスプ2015年
MiyoshiWinery TOMOE Chardonnay Crisp

三次ワイン・トモエ・シャルドネ・クリスプ2015年白 750ml 1620円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(広島県三次市産) 
生産本数 -本  ステンレスタンク発酵


 バナナやパイナップルなどのトロピカルフルーツを思わせる果実味と、粘土を連想される思わせるearthyなミネラル感が特徴の、複雑でありながらみずみずしい味わい。「広島三次ワイナリー様のコメントより」

三次ワイナリー TOMOEセミヨン2015年
MiyoshiWinery TOMOE Semillon

三次ワイン・トモエ・セミヨン2015年白 750ml 1944円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 セミヨン(広島県三次市産) 
生産本数 -本  ステンレスタンク発酵


 日本でも数少ない品種「セミヨン」で、穏やかな酸味とフレッシュな果実味を楽しめる1本に仕上げました。ステンレスタンクで約6カ月間熟成。トロピカルフルーツや柑橘系の爽やかさと華やかさを全面に表現した軽快さが特徴です。お造り、白身魚のムニエル、魚介のマリネやカルパッチョ等、酸味のある料理とお楽しみください。「広島三次ワイナリー様のコメントより」

三次ワイナリー TOMOEデラウェア2016年
MiyoshiWinery TOMOE Delaware

三次ワイン・トモエ・デラウェア2016年白 750ml 1620円
タイプ 白・やや辛口
葡萄品種 デラウェア(広島県三次市産) 
生産本数 -本


 
TOMOEデラウェア発酵の様子。綺麗なフリーラン果汁のみが使用され、酵母も数種使用。香り高い。

 白桃、洋梨、グレープフルーツなど、トロピカルな香りに、甘みを感じさせる口当たり。酸味を抑えるため、ぶどうを少し遅らせて収穫し、直接圧搾法で醸造。軽やかながらもりんとした佇まいは、癖がなく日本人好み。ライトな喉越しをスイーツ、カルパッチョ、魚介系料理などあっさりとした家庭料理とお楽しみください。「広島三次ワイナリー様のコメントより」

三次ワイナリー TOMOE小公子・マスカットベリーA2014年
MiyoshiWinery TOMOE Shokoshi MuscatBailey A

三次ワイン・トモエ・小公子・マスカットベリーA2014年赤 750ml 2916円
タイプ 赤・ミディアム〜フルボディ
葡萄品種 小公子主体、マスカットベリーA(広島県三次市産)
生産本数 -本

2014年物が、第19回ジャパンワインチャレンジ2016で、銀賞受賞

 山ぶどう品種「小公子」と、国内改良品種「マスカットベリーA」…。日本品種のみのブレンドワイン、「ジャパンブレンド」実現ワイン!
 2013年産小公子をフレンチオーク樽で18ヶ月熟成させ、マスカットベリーAを少量ブレンドしました。広島三次ワイナリーがお届けする、「日本ワイン」を是非、ご賞味下さい。「広島三次ワイナリー様のコメントより」
完売

三次ワイナリー TOMOEメルロー樽熟成2014年
MiyoshiWinery TOMOE Merlot

三次ワイン・トモエ・メルロ樽熟成2014年赤 750ml 2700円
タイプ 赤・フルボディ
葡萄品種 メルロ(広島県三次市産)
生産本数 -本


 清流、白雲、夕立、朝霧、夕霧、白雪・・・・。ここ三次で大古より繰り返されてきた美しい水の循環。その一部として存在するワインをつくろうと思いました。三次産の葡萄だけを用いて醸した綺麗なワイン、トモエです。
 三次産メルローを醸し発酵し、フランス産オーク樽でじっくり熟成させました。バニラ系の甘い香りと、熟成によるまろやかさ、そして樽由来のやさしい木の香りが感じられる、深い味わいのフルボディタイプです。ブドウ本来の香りと樽熟成による複雑性豊かな香りを存分にお楽しみ下さい。「広島三次ワイナリー様のコメントより」

三次ワイナリー TOMOEシラー2013年
MiyoshiWinery TOMOE Syrah

三次ワイン・トモエ・シラー2013年赤 750ml 2700円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 シラー(広島県三次市自社農園産)
生産本数 -本


     
レインカットが施される自社畑シラー 三次ワイン自社畑のシラー房 垣根の高い位置に房を付ける仕立ても試されていました。

 当社では平成18年よりシラーの垣根栽培に取り組み、三次の気候風土を大切に、こだわりのワイン醸造を行っています。力強さを感じる豊かな果実味をそのままに、三次の大地に根付いたワインに仕上がりました。三次産の葡萄だけを用いて醸した綺麗なワイン、トモエです。清流、白雲、夕立、朝霧、夕霧、白雪・・・・。ここ三次で大古より繰り返されてきた美しい水の循環。その一部として存在するワインをつくろうと思いました。三次産の葡萄だけを用いて醸した綺麗なワイン、トモエです。
 濃い赤紫色。芳醇で心地よい香り。フルーティさと熟した果実味が調和。柔らかいタンニン。「広島三次ワイナリー様のコメントより」
完売

三次ワイナリー TOMOEピノ・ノワール2013年
MiyoshiWinery TOMOE PinotNoir

三次ワイン・トモエ・ピノノワール2013年赤 750ml 2700円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 ピノノワール(広島県三次市産)
生産本数 -本


 
大きくレインカットが施される自社畑ピノノワール

 当社では平成18年よりピノノワールの垣根栽培に取り組み、三次の気候風土を大切に、こだわりのワイン醸造を行っています。芳香で繊細な果実味をそのままに、三次の大地に根付いたワインに仕上がりました。三次産の葡萄だけを用いて醸した綺麗なワイン、トモエです。
 透明感のある淡いルビー色。繊細でフレッシュな香り。程よいタンニンとキメ細かい酸が調和。「広島三次ワイナリー様のコメントより」
完売

三次ワイナリー TOMOEマスカットベリーA木津田ヴィンヤード2014年
MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A

三次ワイン・トモエ・マスカットベリーA木津田ヴィンヤード2014年赤 750ml 1944円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(広島県三次市木津田ヴィンヤード産) 栽培者 木津田 礼 氏
生産本数 -本

2013年物が、第13回国産ワインコンクール2015で金賞・コストパフォーマンス賞受賞

 濃いめのルビー。フレンチオークの新樽で9カ月間熟成。マイルドな口当たりながら力強さをも感じさせる逸品。「広島三次ワイナリー様のコメントより」
完売

三次ワイナリー TOMOEマスカットベリーA柳ヴィンヤード2016年
MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A

三次ワイン・トモエ・マスカットベリーA木津田ヴィンヤード2016年赤 750ml 1944円
タイプ 赤・ライトボディ〜ミディアムボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(広島県三次市柳ヴィンヤード産) 栽培者 柳 哲夫 氏
生産本数 2000本


 契約農家・柳さん管理の農園で、2016年に収穫されたマスカット・ベーリーAを使用。初の試みとして、全房発酵&マセラシオン・カルボニック法を採用。鮮やかな色合いと豊かな果実味を引き出しました。ストロベリーを強く感じる芳醇な香りが立ち上り、さっぱりとした飲み口ながら、飲みごたえのある一品に仕上げました「広島三次ワイナリー様のコメントより」
完売

三次ワイナリー TOMOEマスカットベリーA2016年
MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A

三次ワイン・トモエ・マスカットベリーA2016年赤 750ml 1620円
タイプ 赤・ライトボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(広島県三次市上井田地区産)
生産本数 -本


 三次産マスカット・ベリーAをステンレスタンクで低温発酵した後、マロラクティック発酵を行いやさしい口当りの味わいに仕上げました。マスカット・ベリーA特有の甘い華やかな香りが印象的で、爽やかな酸味とわずかな渋み、果実味のみずみずしさが持ち味のライトタイプ 。
 オレンジがかったバラ色。イチゴやラズベリーを思わせる果実本来が持つ繊細でピュアな甘い香り。味わいはマスカット・ベリーA特有の爽やかな酸味とわずかな渋みのタンニンのバランスが調和し、フレッシュでフルーティなライトタイプのワインです。豚肉の冷しゃぶやバンバンジーなどあっさりとした料理、またチーズと一緒にお楽しみください。「広島三次ワイナリー様のコメントより」

三次ワイナリー シャルドネスパークリング
MiyoshiWinery Sparkling Chardonnay

三次ワイン・シャルドネ・スパークリング 750ml 2052円
三次ワイン・シャルドネ・スパークリング 375ml 1296円
タイプ 発泡性白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(広島県三次市産) 
生産本数 -本


 グラマラスでボリュームのある辛口のスパークリング白ワインです。シャルドネの熟成香である、バニラやナッツなどを思わせる甘さを感じる香り。熟成した黄色い果実。マンゴーなどトロピカルフルーツを思わせる優しい印象。果実味の凝縮感と、おだやかな酸味が細かくしっかりとした泡に溶け込んだ味わい。「広島三次ワイナリー様のコメントより」
750ml
375ml


HOME

良撰酒蔵地酒&味撰銘醸ワイン【日本ワイン・純国産ワイン】 トモエワイン・三次ワインの販売
神奈川県小田原・箱根の酒屋・鴨宮かのや酒店のHP【かのや酒遊館

神奈川県小田原市南鴨宮2−44−8