↑集会場前広場
    ←基地?
日  時:第4土曜日 午前10時〜午後4時30分
     (都合により、変更する場合があります。)
場  所:静岡市清水区 興津県営団地集会場
参加費:無料
 平成14年4月から始まった一日児童館「かっぱら広場」は、
赤ちゃん連れのお母さんからお年寄りまで、誰が遊びに来てもいい場所です。
一日ゆっくりのんびり楽しむのもいいし、待ち合わせの場所にしてもいいよ。

小さなイベント、参加は自由

「でも、行って何して遊べばいいの?」って?
それは、自分で決めるんだよ。
でも、そんな悩める子どもたちのために、毎月小さなイベントを用意しいてます。
参加するもよし、しないも自由。それは、キミしだいさ。
  平成24年度の活動  
最新の内容は、ブロク「かっぱらぱ編集室つれづれ」を見てね!
 
 
4月 みんなでチューリップをつくったよ
4月28日(土) 「ペーパークラフトに挑戦」
簡単そうに見えて、結構むずかしかったぞ。

6月 2日(土) 「世界のこんちゅう館」
甲虫専門店のリトルファーブルが、世界の甲虫を連れてきてくれたよ。

6月30日(土) 「トン汁とスティック野菜を食べよう」
みんなでつくったお味噌で、野菜をたべたんだ。

7月25日(日) 「かっぱら横町」
団地の夏祭りで子どもたちがお店を出したよ。

 
 6月 野菜で、かんぱーい!
8月は、「夏休みの宿題をやろう」と題して、
3日間、朝みんなで夏休みの練習帳をやったよ。

9月29日(土) 「レザークラフトに挑戦」
講師:海辺工房「ひとで」
ひとでさんの企画は、毎回子どもたちに大人気!

10月27日(土) 「カレーうどんを食べよう」
初めての企画だったけど、あっという間になくなっちゃったね!

 
7月 団地夏祭り「チョコバナナ屋」さん
11月24日(土)「ちょっと早いクリスマスケーキ作り」
トッピングいろいろでホットケーキをつくったよ。
みんなもぅ慣れたもんだね。

12月22日(土)「かっぱら大クリスマスパーティー」
歳末たすけあい募金の助成金をいただき、盛大に行ったクリスマスパー
ティー。毎年恒例だったボンバーマンゲームに変わって、今年はボーリン
グゲームをやったよ。

1月26日(土)「ビバ! スイートポテトをつくろう」
初めての挑戦だったけど、うまくいったね。

2月23日(土)「オリジナルのクリアファイルづくり」
みんな真剣そのもの。集中してたね。
 
 
12月 クリスマスパーティー
    ボーリング大会やってます
3月 9日(土)「進級・進学おめでとう! もちつき大会」
団地の老人会の皆さんの協力で、毎年盛大にやってます。
つきたてのお餅はおいしいね〜。



最新の内容は、
 ブログ「かっぱらぱ編集室つれづれ」を見てね!