シナリオ1/敗軍の奇襲 プレイヤー:2〜7

■設定

 恒星連邦に属する惑星、ニューコヴェントリーは人類が移住するのに適した惑星である。自転軸の傾きが大きいために、気候の安定している地域が少ない点と、水資源に少々乏しい点を除けば良い惑星だと言える。ドラコ連合との境界に比較的近い位置にあるにもかかわらず大規模な戦闘が行われたことがないが、それは中心領域の外縁に位置していたためだ。とはいえ、お互いの領域に侵攻する足掛かりになることに違いはなく、継承権戦争の時代を迎えると共に頻繁に戦闘が行われるようになった。現在では惑星の一部がドラコ連合の支配下に置かれており、彼らは以前より容易にその戦力を連邦の領地に派遣することが出来るようになってしまった。つい先日も連邦の都市を攻撃し、占領するに到ったばかりだ。
 しかし、その都市の防衛隊は全滅したわけではなく、虎視眈々と反撃の機会を窺っている。ドラコ連合軍は都市の防衛隊の重量級メックをあらかた破壊したことに安心しており、各方面の哨戒を重量級バトルメック1機ずつしか配置していないようだ。そこに狙いを付け、防衛軍の残存戦力は軽量級バトルメック小隊で敵の戦力を少しずつ削るというゲリラ的な作戦に出た。恒星連邦軍は、ほかの方面からの増援が来る前にバトルメックを破壊し、撤退しなければならない。限られた時間内で作戦を遂行することが出来るだろうか?

 

■恒星連邦軍メック小隊

スティンガー×2
ジャベリン×1
ヴァルキリー×1
    いずれもルール通りの装備、性能です。

 

■ドラコ連合軍メック

マローダー×1
    ルール通りの装備、性能です。

 

■使用マップ

『シティテック』付属の地形マップ1枚を使用します。

 

■初期配置

〈0808〉のヘクスにマローダーを配置します。恒星連邦軍のメックは〈1412〉〜〈1415〉、〈1512〉〜〈1515〉の8つのヘクスのうち、いずれか4つにメックを自由に配置します。各メックとも、機体の向きに制限はありません。

 

■特殊ルール

【地形】
ここは外縁部とはいえ都市なので、複数の小規模な建築物が存在します。〈0606〉、〈0612〉、〈0810〉、〈0908〉、〈1111〉の5つのヘクスに高度1の軽構造建築物があります。このうち〈0612〉と〈1111〉は損壊しており、構造点が25点になっています。
また、〈0908〉にはICE用の液体燃料が備蓄されており、この建築物の構造点が0以下になった場合爆発を起こし、〈0908〉を中心として1ヘクス距離の範囲に10点のダメージを与えます。ダメージは5点ごとに命中箇所表を振ってください。

【増援】
戦闘開始から12ターン経過すると、〈0105〉〜〈0112〉のいずれかのヘクスにドラコ連合軍のバトルメック1機が増援として配置されます。さらに12ターン経過してもゲームが終了していなかった場合、さらに2機のバトルメックがドラコ連合軍の増援として上記のヘクスに配置されます。

1度目の増援:ドラゴン×1

2度目の増援:サンダーボルト×1
                    シャドウホーク×1

【戦闘終了】
戦闘開始から30ターンが経過しても恒星連邦軍のバトルメックが生存しており、なおかつ脱出していなかった場合にはドラコ連合軍の増援部隊によって強制的に敗北させられることになります。また、恒星連邦軍が全滅した場合はもっと早く敗北が決定します。恒星連邦軍が全て「盤外へ逃亡」した場合にも、ゲームは終了します。

【盤外へ逃亡】
恒星連邦軍メックは、31ターン(の移動フェイズ終了まで)には盤外へ逃亡しなければなりません。これは、盤外にあたるヘクス(番号の書かれていないヘクス)へ移動すれば完了します。逃亡したメックは二度とゲームには復帰できません。
ドラコ連合軍メックは決して盤外へ逃亡してはなりません。いずれの側も「押し」や「体当たり」を用いて敵を盤外へ出すことは出来ません。

 

■勝利条件

31ターン終了時、恒星連邦軍メックが盤内に残っている場合、その機体は破壊されたものとして扱います。双方の勝利条件は以下の通りです。

ドラコ連合軍のメックが1機以上破壊され、恒星連邦軍のメックが2機以上脱出した:恒星連邦軍決定的勝利

ドラコ連合軍のメックが1機以上破壊され、恒星連邦軍のメックが3機破壊された:恒星連邦軍部分的勝利

ドラコ連合軍のメックが破壊されなかった:ドラコ連合軍決定的勝利

恒星連邦軍のメックが全機破壊され、ドラコ連合軍のメックが1機破壊された:ドラコ連合軍部分的勝利

 

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