>>記事一覧

出展ブースを回るフィアナ嬢=14日、東京・有明の東京ビッグサイト(メルキア共同)

フィアナ嬢、コミックマーケットを見学

 【東京(日本)14日=kayako】親善大使として日本訪問中のフィアナ嬢は、政府関係者の案内で、東京・有明の国際展示場(東京ビッグサイト)で開催中のコミックマーケットを見学した。来場者が人気サークルの新刊を目当てに殺到する様には、「リアルバトルよりもエキサイティングなのに、死傷者が出ないことに非常に感銘を受けました」と感想を述べていた。 (15:58)

 


 某新聞Web版、2001年8月某日の記事より……なんちゃって(^^;;)。
 しかし「親善大使」って、どこの国のだよ、いくらオタク文化が日本の主要な産業として認められつつあるとはいえ、国外からの賓客をコミケに案内する政府関係者って……等々、ツッコミは尽きませんが、まぁ、あまり深く考えないように(笑)。

 当初は、「古い新聞記事」というイメージを狙っていたんですよ。中央のフィアナさんが目立つように背景を薄緑にしたら、かえって元画像の粒子の粗さが目立ってしまったもので(とほほ)、なんとかそのハンデを逆に生かしたデザインにできないかと思って。ところが、イロイロ試行錯誤しているうちに、新聞は新聞でも、なぜかWeb版に……(^^;;)。

 参考にしたのは、『SLAM DUNK』で言えばゴリのWeb版。商用(っていうのか?)サイトのソースをじっくり覗くという経験を初めていたしました。当節、アニメや映画等の公式サイトはFLASH使いまくりで、「あっしにゃ、関わりのねぇことで……」って思っちゃうのですが、こちらは、シロートでもマネできるテクニックもわりとあって、思わぬ 勉強になったです。スタイルシートの「float」とか「clear」って、知識としては知ってたけど、具体的な使い方がわからなくて、今までテーブルで組んでたものなぁ……<バカ

[TOPへ戻る][ギャラリーINDEXへ戻る]