HOMEつれづれ > ソムリエ級認定支援セミナー

ソムリエ級認定支援セミナーに行く 2019/11/3(日)

今回は鍛冶橋から。

01

時間に余裕があるので東京駅を散策。

ラグビーワールドカップ2019のオブジェ、30分前に決勝が終わったばかりなのに、もう撤収?

夜の東京駅はあたたかい光できれい。

02

座席は最後尾の真ん中。
気兼ねなくリクライニングが倒せる。

奈良駅につくとエスカレーターを乗るときに関西に来たんだと実感する。
関東は左側に寄り、関西は右側に寄る。

奈良駅からまほろば線で天理駅へ。試験会場の下見をする。
早朝なのに、法被姿の人がどこかを目指しているのとすれ違う。
敬謙という言葉がふさわしい。

03 04

ちゃんとメスの木もあるイチョウ並木。布留川。

05

空が気持ちいい。

試験会場の天理大学までは30分以上かかった。当日はバスもあるというけれどゆとりを持とうと思う。

06

そのまま石上神宮へ足を延ばし、ニワトリを邪魔しないように境内を歩く。
どの木も大きい。

これが内山永久寺から来た拝殿で、…。
黒い。国宝なのに無造作。

楼門が素敵だわ。

せっかくだから内山永久寺跡も行こうと電車を1本遅らせる覚悟をする。

07 08

たわわに実った種類の違う柿の木。

盆地をはさんだ二上山、葛城金剛山を遠望。
どうしてここが廃仏毀釈にあってしまったのかと思う。

09

第12回2級の特集問題に出た桜を確認しながら、西山古墳へ。

ちょうど部活の登校時間の中学生があいさつしてくれる。
気持ちがいい。

天理駅までは速足。結局、徘徊3時間で14000歩。
いつものことながらどれがついでかわからない。

商工会議所にぎりぎりで飛び込む。空いてる席がない。
わんわんと満席の熱気にあてられる。

午前中、関根先生。

貴重な資料から要注意に2重丸をして、…。
支援セミナーも回を重ね、あぁここがと要点がわかってきたように思う。

午後、来村先生。

記述式のコツを話される。
模範解答も示されたが、これは出ないということ。
楽しませるコースねぇ。

来村先生は余分なことも話しているはずだが、
なんだか全部が大事に思えてくる。

2人ともが触れたところは絶対出るのかな?

来村先生はパワーポイントを使わないんだと今ごろ気づいた。

ずいぶん絞り込めたような気がするが、土曜日の特別講座でおさらいをしなくては不安。

クラブツーリズムの講座でいっしょだったかたとも情報交換。
土曜日も会えるわねと確認。

ソムリエの会のかたにも挨拶。
「今年の受験はラッキーですよ。ずいぶんヒントがもらえた。」といわれ、土曜日の特別講座が楽しみになる。

奈良駅から帰路へ。

歩くのは嫌いではないが、ちょっと、いいや、ずいぶんくたびれた。
自宅に帰りついたら19002歩。
ちょうど雨も降りだして、傘をささずに帰れたことにほっとする。

 


 

「つれづれ」にもどる


 

上にもどる