大晦日恒例年越し麻雀大会!

 せいちゃんは、毎年大晦日は友人の家で過ごすことになっている。これは、高校時代から続いている恒例行事である。もちろん、真面目な(?)せいちゃんは、高校時代から麻雀大会をしていたわけではない。高校時代は、大晦日の夜にあっくんの家に集合し、その後、夜中に自転車をこいで神社へ参拝に行ったものである。

 それが、大学になってからは麻雀大会(3打ちの3人麻雀)へと移行し、神社への参拝は廃止となっていったのだ。恐らくはアルコールが入るようになったこと、それから麻雀を覚えてしまったこと、自動車免許の取得によって自転車での移動が面倒になったこと・・・などなど原因はあるが、とにかく麻雀大会を行うようになった。

 とにかく今年で16回を迎えた大晦日の一大イベントである。しかしながら、毎年恒例といっても、あっくんの家族はたまったものではないだろう。16年間も、大晦日からお正月にかけて3〜4名が押し掛けて来るのである。それなのに、毎年嫌な顔をせずに迎えてくれて、その上、年越しそばまで作ってくださるのだ。ありがたいことである。一昨年は、なんと1月1日があっくんの母上のお誕生日だということが判明し、重ね重ね申し訳なかったのを覚えている。申し訳ないと思うことと、恒例行事をやめるということは別問題である。

 そこで、今年も気のいい仲間があっくんの家に集まって、麻雀大会を行ったのである。今年は2000年問題への対応のために英くんは帰省できなかったのだ。そのかわり、ここ数年間、ご無沙汰だったひろしくんがやってきた。合計4名が参加しての楽しい年越しであった。もちろん、英くんには年越しの前と後に電話をするという友達思いの優しさもみせたのだ。でも、なかなか携帯がつながらないという事態に閉口した。どうやら、全国的におめでとうコールやメールが、大量に行き交っていたらしい。

 さて、今回の麻雀大会の結果は以下の表の通りである。
1999〜2000年 恒例年越し麻雀大会結果一覧
   啓くん   あっくん  せいちゃん ひろしくん  英くん  
第1回 +60 −28 −32   2000年
問題対策
のため
欠席
第2回 −31 +56 −25  
第3回 −50 −60 +110  
第4回 −38 +51 −13  
第5回 −90 −50 +111 +29
第6回 −87 −59 +154 −8
合 計 −236  −90  +305  +21
 年越し麻雀と言うからには、1999年と2000年の境があるのだ。第3回がそれにあたるのだ。毎年のことだけど、上がり納めは誰か?振り納めは誰か?上がり始めは誰か?などが話題になる。1999年、最後の上がりはせいちゃん!リーチ・タンヤオ・イーペーコー・ドラ3の親ッパネ!振り収めは啓くん。2000年の初上がりもせいちゃん!リーチ・ツモ・ドラ2の親マン!かなり調子を上げてきたのだ。第6回では、せいちゃんは大三元を上がっり、更に四暗刻まで・・・。啓くんとあっくんには申し訳ないことをしました。だって、第5回からすごく配牌が良くって・・・。
 というわけで、以上のような結果になったのでした。仲間での楽しい一時。せいちゃんは、毎年大晦日と元旦だけは、必ず学生に戻ったような気になれます。やっぱり気心のしれた仲間とのざっくばらんな一時は、気持ちを若返らせてくれるような、タイムスリップでもしたような感じです。とにかく最高です。今年の大晦日もやろうね。

 せいちゃんの独り言目次へ