冬休みの遊び納め?!


 Happy Mondayということで、今年から成人の日が前倒しになった。そのおかげで冬休みが長くなり、生徒も教職員もこれまでよりも長い冬休みを過ごすことができた

 そういうわけで1月11日(火)が始業式である。この日の朝、せいちゃんは教員有志(そうはいっても3名なのだが…)と朝風呂からはじまった。始業式の朝まで温泉に行く計画を実行するなんて、お釈迦様でも気がつくめぇ・・・って感じである。始業式の朝は、普段よりも早めに登校して、生徒を迎える準備をするくらいの気構えがある教師でなければならないのかもしれない・・・。ところが、せいちゃんは温泉である。

 早朝に教職員有志は温泉に集合である。せいちゃんは、夜もまだ暗いうちから自宅を出発し、空には星が見えていた。もちろん朝日なんて論外である。2学期末、生徒には「規則正しい生活」を訴えながら、冬休み中に不摂生な生活をしてきたせいちゃんにとっては、早朝に集合するのはかなりきついことだった。でも、教員間の和をたもつために、苦労して暖かい布団の誘惑を断ち切って出発した。それなのに、「始業式の朝は温泉から・・」・と言い張っていた企画者(先輩教員)が大幅に遅刻するという始末!新学期早々、よいよい、和が乱れてしまう…という話である。

 でも、朝から温泉というのは気持ちいい。入浴客も少なく、広々として、きれいでたっぷりのお湯にゆっくりつかることができる。風呂は1日の疲れを癒してくれるだけではなく、1日の活力も与えてくれるんだなぁ…としみじみ感じることができた。いい気分である。だからといって、毎朝はきついものがあるのだが…。

 その後、みんなで朝食タイム。早起きをして、温泉にまでつかっているためか普段よりもお腹が空く。コーヒーと焼きたてのパンでゆっくりと朝食をとる。これからはじまる3学期にむけて、はげましあいながら笑顔で話す。「冬休みは何してた?」、「生徒は元気に来てるかな?」、「さっそく採点から(始業式終了後に実力テストがあるのだ)だね」などなど…。

 こんな新学期のスタートもさわやかでいい。せいちゃんは結構気にいってしまった。せいちゃんの冬休みの遊び納め(?!)のような気がした。

せいちゃんの独り言目次へ