オーストラリアからのメール!



 オーストラリアからメールがやってきた!海外から、せいちゃんのところに届いた2度目のメールである。1度目は、せいちゃんの職場以外の先生から頂いたものである。しかし、このメールは一方通行で、相手から送信されただけで終わってしまった。ところが今回は、送受信の形をとることができたのである!メールのやりとりができた!というのは、当たり前なんだろうけど、初体験のせいちゃんとしては、嬉しさと驚きの出来事なのであった。

 さて、今回、オーストラリアからメールをもらうことになったのには理由がある。せいちゃんの職場にも「英語コース」というコースができたのだ。その英語コースが語学研修にオーストラリアに行っているのだ。もちろん生徒だけで行くわけには行かないから、せいちゃんの同僚の国ちゃんも引率で行っている。なんと7月19日から8月12日までの約1ヶ月の長丁場である。さようなら、日本!さようなら、夏休み!という感じである。オーストラリア語学研修については、また機会があれば触れることにして、とにかく海外からのメールである。

 まず第1弾は以下のようなメールである。(メールアドレスなどを一部削除しています。)

Sent: Tuesday, July 25, 2000 3:59 PM
Subject: 実験

> このメール届きましたか?こちらでの私のアドレスがおそらくそちらに着いていると思いますが
> 次のようになっています。

 なんと!日本語でメールがやってきたのだ!オーストラリアは外国なので、日本語辞書搭載のPCなんてめったにお目にかかれないはず!それなのに、日本語でメールが送信されるなんて・・・。そこで早速メールが届いたことや、日本語メールの疑問などを書いたメールを送信してみた。また、オーストラリアでの近況も知らせて欲しいと書いておいた。
 とにかく上記のようなメールでは、無事なのかどうかも分かりはしない。国ちゃんにも困ったものである。何か一言くらい近況を書いてくれればいいのに・・・。

 さて、第2弾のメールがやってきた!

Sent: Wednesday, July 26, 2000 8:47 AM
Subject: hello!

> Hello! I am looking your homepage KAZE in Australia.
> I think this is the first message from abroad for you.
> I am very impressed with looking your site here.
> It is true that a computer connect all over the world.
>
> So take care, BYE

 第2弾は、英語教員らしく英語のメールがやってきた。この程度なら、せいちゃんにも訳すことができる。どうやら、このせいちゃんのHPをオーストラリアから見てくれたらしい。う〜ん・・・インターネットが世界に繋がっているのは、嘘ではなかった。知識としては分かっていたが、経験として実感をしている・・・そんな感じである。

 そして第3弾のメールである。

Sent: Wednesday, July 26, 2000 9:26 AM
Subject: answer

> ここは生徒たちが語学研修を行っている、Shafston international collegeというところの
> コンピュータールームです。日本語で入力できるコンピューターがあり、誰でも自由に使えるようになっています。
>昨日、こちらの学校のスタッフの方にメールの送受信方法を教えてもらいました。生徒たちは今、別棟で語学研修
>に励んでいることでしょう。その間、私たちは自由時間です。午後からは生徒たちと行動を共にしています。

 これで少しは状況が分かったというものだ。でも、本当に少しである。もうちょっと何とかならないのか?と思うのだが、あちらの事情もあるのだろう。もどかしいけど、仕方がないのだ。

 とにかく今回は、オーストラリアからメールがやってきたことが驚きだったし、感動だった。インターネットが世界中を繋いでいることを実感できたことは、素晴らしい経験であった。今度は、このHPを見て、国ちゃんにもオーストラリアで感動してもらいたいと思うのである。遠くオーストラリアで国ちゃんは、このHPをどんな気持ちで眺めるのだろう・・・。是非とも感想が欲しいものである。


せいちゃんの独り言目次へ