ペーパークラフト・・・夏休みは工作したよなぁ・・・


 小さい頃、夏休みの宿題に工作というのがあったような気がする。せいちゃんも、空き箱や空き容器などを利用しながら、いろいろと工夫して楽しんでいたような記憶があります。最近もやっぱりあるのかなぁ・・・?

 自分でいろいろと工夫しながら、自分なりに創作していくのが楽しくて、出来映えも自分が納得すればよかったんだよなぁ。それが、何時の頃からか出来上がったものに点数がついて、評価されるようになって、周囲の友人の作品と比較して、自分は上手いとか下手だとか・・・。

 最近では、空き箱や空き容器を利用して、ハサミやノリを使って悪戦苦闘するようなことはなくなっちゃいました。中学生の頃にプラモデルにはまった時期もあったりしたけど、空き箱で作った怪獣のほうが愛着があったような気もします。本当に自分で工夫しながら物を作ることなんて少なくなってきました。

 そんなことを思っていたら、ペーパークラフトのHPを発見しました。これも自分で工夫するというものではないけれど、なんとなくハサミやノリを使っての工作をしてみたくなって、いいなぁ・・・と感じたので紹介しておきます。

 YAMAHA−MOTORのHPで、バイクや動物、日本の風物などの25点余りを掲載してあります。かなり精巧にできていて、作成の難易度も様々です。バイクはかなり難しそう・・・。でも、出来上がった作品は、ちょっとした部屋のアクセントになると思います。また、知人へのプレゼントにもいいかもしれません。

 ペーパークラフトの素材をダウンロードして、カラープリンターで適度な強度の用紙に印刷。(普通紙では、強度に難があるのだ。)あとは説明書を読みながら丁寧に組み立てていくだけです。きっとハサミとノリは大活躍することでしょう。そして、少しだけ子どもの頃の感動も味わえるかもしれません。

 せいちゃんは、この夏休み中に、ひとつくらいは作ってみようかな?と思っています。お暇な方は、いかがでしょうか?

独り言目次へ