掲示板設置!書き込みも順調かな!?



 せいちゃんのHPにも掲示板を設置してみた。なかなか順調に書き込んでもらえているので、一安心だ。せいちゃんのHPを楽しんでもらいながら、掲示板を通じて「まだ見ぬ誰か」と交流を深めていきたいし、また「まだ見ぬ誰か」同士での交流も深めてもらえると嬉しく思うのだ。

 さて、上記のような趣旨で設置した掲示板なので、お互いにマナーを守って利用していただきたいなぁ・・・と思うのである。

 まず、悪質な悪戯目的の書き込みは禁止である。掲示板を読んだ人が不快になるような内容は、非常に迷惑である。
 また、他人を誹謗・中傷するような内容の書き込みも禁止である。掲示板を通じて会話や議論が盛り上がるのは大いに結構なことだし、せいちゃんとしても望むところではある。しかし、人を誹謗・中傷するような内容はご法度である。
 さらに、他人の投稿者名を利用しての投稿も禁止である。自分の使用しようとしていた投稿者名が、すでに使われている場合は、別の投稿者名を考えてください。
 そして、メールアドレスを公開している人に、迷惑メールなどを送らない!

 すべて当たり前のことなのに、インターネットという個人を特定しにくく、本名も住所も勤務先も、果ては年齢から性別まで分からない特殊な空間において、上記のようなことをする人がいるという話をよく聞きます。もちろん、せいちゃんのHPからは被害者はいないのですが・・・。

 先日も迷惑メールの受信を拒否する方法を尋ねられました。(Outlook Expressは、メールルールを設定することによって、特定の送信者からのメール受信を拒否することができます。)せいちゃん自身も、まだそのような被害にあってはいませんが、被害にあった人の精神的な負担は相当なものです。せいちゃんの掲示板への書き込みも、メールアドレスを公開したくないんだけど・・・という問い合わせがありました。

 そこで、せいちゃんの掲示板に書き込みをする場合は、以下の要領で結構ですので、どんどん書き込みをしてください。

 1、投稿者名の欄は、本名でもハンドルネームでもOKです。個人の判断で行ってください。
 2、メールアドレスの記入・未記入は個人の判断で行ってください。必ずしも記入する必要はありません。
 3、題名・内容は記入してください。
 4、HPを運営している方で、リンクを貼っていただける方は、ご遠慮なくリンク先もお入れください。ただし、商用目的はご遠慮ください。

 現在のところ、こんなところかな?とにかく、マナーを守って、みんなの協力で楽しい掲示板となるといいなぁ・・・と考えていますので、ご協力をお願いします。


せいちゃんの独り言目次へ