オーストラリアからのメール2001


2001年7月29日更新



 今年も本校のオーストラリア語学研修がはじまった。7月19日に出発をして、8月13日に帰着予定である。3週間の語学研修で、生徒の英語に対する興味・関心が深まるとともに、将来的な目標や夢などが見つかってくれるといいなぁ…と思うのだ。

 さて、今年のオーストラリア語学研修にも、昨年同様に国ちゃんが行っている。昨年もオーストラリアからメールをもらったが、今年は現地の様子をHPに逐次更新するための情報が、メールで毎日のように届いている。最新のメールが以下のものである。これは7月27日のものである。


 > 土日は(シャフストン校が)休みなので、明日明後日(28日・29日)の画像の送信はありません。
 > 月曜の分を火曜に送るのが次の送信です。
 > このメール送信はシャフストンでやってます。今生徒たちは授業中です。
 > せいちゃんに送っている報告の添付ファイルは前日の晩にホテルで
 > 作って、翌朝にこうやって送信しているのです。
 > 下校前にもちょっと時間があるので、パソコンがあいていたらメールのチェック
 > などをしています。この時間がいちばんパソコンがあいているので
 > だいたいこれくらいの時間に送信しているわけです。午後からは生徒といっしょに
 > 課外活動にでかけています。ちなみに今の時間は午前10;05です。



 ところで、このオーストラリア現地報告は、どのようにして作られているかを簡単に説明しておこうと思う。現地報告HP更新の裏話のようなものである。

 まず、国ちゃんは今回の更新作業のために、自分のノートパソコンをオーストラリアに持ち込んでいる。手荷物として持って行ったのだから、すごいもんである。国ちゃんの意気込みが分かろうというものだ。せいちゃんなら、そんな荷物の増えるマネは、絶対にしないだろうなぁ…。

 その持ち込んだノートパソコンとデジカメを使用して、現地報告を作成している。昼間に生徒たちと一緒に活動をしながら、生徒の様子をデジカメで撮影して、その後、夜になってからノートパソコンで報告を作成する。そして、翌日の朝にシャフストン校のパソコンを利用してメールで送る。そのため、国ちゃんからせいちゃんへの現地報告は1日のずれがあり、そのメールを受け取ったせいちゃんが、その日の23時頃から更新作業を行うので、報告日から数えて2日後にHP上で見ることができるようになる。

 例えば、7月25日の情報は、25日の夜に国ちゃんが原稿を作成し、26日の朝、生徒が英語授業を受講している間にシャフストン校からせいちゃんのところに送信し、26日の夜にメールを受け取ったせいちゃんがHPの更新作業をはじめて、26日の深夜か7月27日の朝には更新を完了し、HP上で見ることができるという流れである。

 遠くオーストラリアの様子が、こんなに便利に伝わってくるなんて…。そんな思いがする。また、生徒たちが元気に活躍している様子が、言葉だけでなく画像でも伝わってくるところにも感激している。インターネットなんだから、当然なんだろうなぁ…と思うんだけども、その情報発信源は、やはり人間です。遠くオーストラリアで、毎晩、PCと格闘しながら原稿を作成している国ちゃん。生徒の健康管理はもちろんですが、国ちゃん自身の健康にも十分気をつけてがんばってください。

 毎日、オーストラリア現地報告を楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ないですが、せいちゃんの都合により次回更新は8月2日となります。しばらくお待ちください。申し訳ありません。8月2日からは、再度精力的にHPの更新を続けていきますので、是非ご覧ください。
 


せいちゃんの独り言目次へ