はじめてのネット・ショッピング!(その1)

8月6日掲載

 インターネットをはじめて何年になるだろう。1998年の5月からだから、かれこれ3年以上になる。E-mailの便利さに感激し、ネットサーフィンをしていく中で、いろんなホームページに出会い、まるで雑学辞典のように各種ホームページを利用していた。時には懸賞に応募したり、テレビ局のHPから試写会に応募したりしていた。先日も試写会に当選したばかりである。様々な利用を試みながら、拙いながらも自分でホームページの作成もしている。(今、ご覧いただいているものである。)

 ところが、今日、はじめてネット・ショッピングに手を出した。同僚の先生や友人で書籍の注文にインターネットを利用している人がいる。「便利だぞ」と教えられていたものの、なかなか利用する機会がなかった。せいちゃんは本屋が好きで、注文するよりは自分で本屋めぐりをしながら探すのが好きだからである。また、1週間に2回程度は本屋に顔を出すのが習性のようになっている。そして、本屋へ足を運んだら、よっぽどのことがない限り30分〜1時間は滞在してしまう。これは高校時代からの習慣だから、どうも止められそうにない。

 そんなせいちゃんが、初めてインターネットを利用して書籍の注文をした。欲しいなぁ…と思って探してみたのだが、発見できなかったからである。店頭で注文する方法もありはしたが、本校出入りの本屋さんから「インターネットを利用しての注文もできますよ。是非、試してください。」とすすめられていたのを思い出したからだ。そこで早速試してみることにした。

 注文したのは「円谷英二 日本映画界に残した遺産」という本である。本の内容は以下のとおりである。

 2001年7月で生誕100年を迎える円谷英二。’73年に刊行され、現在はコアなファンの間で「1冊10万円」の値がついているという超レア写真集を復刻。秘蔵の幼少期の写真から戦争映画、ゴジラ、ウルトラQまで網羅の保存版。飛行機乗りに憧れていた秘蔵の幼少年期の写真、通信簿、デッサンから第2次世界大戦前後の貴重な写真、そしてゴジラ、ウルトラQ、最後の手記まで――。今年で生誕100年を迎える〃特撮の神様〃円谷英二の知られざる素顔満載の幻の写真集をついに復刻。カラー、モノクロあわせて約400点の超レア写真に加え、映画監督・衣笠貞之助、本多猪四郎、俳優・長谷川一夫らの寄稿文も掲載。特別別冊として、コンプリート版・英二年表、作品リスト、三男・円谷粲氏の発掘秘話エッセイなど収録。レイアウト大伴昌司氏遺作。  (小学館HPより)

 せいちゃんの大好きなゴジラの生みの親である。しかも、かなりレアものの復刻版だというので、珍しいもの好きなせいちゃんは、どうしても欲しくなってしまったのだ。そこでネット・ショッピングとなったわけである。当然、今日注文したわけだから、まだ何の連絡もなければ、現物も届いていない。そこで、このあとどうなるか…これを楽しみにしているのである。何か進展があったら、このページに書き足していこうと思っている。なんだかワクワクしている。


せいちゃんの独り言目次へ