今日から補習スタート!
(2001年8月20日掲載)


 いよいよ今日から夏休み中の後期補習がはじまる。後期補習がはじまると、夏休みも終わりである。7月20日からはじまった約40日の夏休みも、いよいよ最後の10日余りを迎えるのである。その間に、後期補習の6日間・新学期準備などを含めると、「さようなら…夏休み…」ということになるのである。もちろん、生徒が登校する学期中のように、朝から晩まで学校にいることはないのだが、1日の大半を学校で過ごすことになれば、やはり「さようなら…夏休み…」なのである。

 せいちゃんは、この夏休みに何かしたか?というと、山形県天童市への研修旅行・前期と中期の補習・それと雑務くらいになってしまいそうである。そう言えば、昨年は「泳ぎに行こう!」と考えて水着を買った。買った水着は、そのままタンスの肥やしになっている。このままでは、今年もタンスの肥やしになりそうである。これではマズイ…なんとか泳ぎに行かねば…と思っているが、しっかり台風がやってきている。どうやら自然も敵にまわしているようだ。しかし、なんとか泳ぎに行かねば…とは思っている。プールではなく、川がいい。海は肌に合わないのだ。そして、人工物の中ではなくて、せせらぎが聞こえ、緑が見える川がいい。なんとか時間を見つけて、自然を味方につけて行こうと思っている。思い立ったが吉日というわけではないが、暇が見つかった時にすぐに行けるように、車に水着を積んでおくほうがいいかもしれない。

 まぁ、泳ぐだけではなくて、もう少し他のこともしなければなるまい。プラネタリウムにも行きたかった。文化祭でプラネタリウムに取り組んだことにも関係しているが、実はウルトラマンティガが放映されている。円谷英二生誕100年記念ということで作製され、放映されているのだ。やっぱり見たいよなぁ…。まぁ、これは12月まで上映されてるけど…早く見たいのが人情だろうなぁ。

 おっと、これでは遊ぶことばかりだけど、仕事も少しは進めておこうと思っている。2学期へ向けての準備はしておかねばなるまい。体育祭からスタートする2学期。そして生徒の進路実現のための2学期。残り少ない夏休みを有意義に利用して、英気を養いつつ準備を怠らないようにしたいものである。




せいちゃんの独り言目次へ