「くるりん」のライトアップ
(2001年8月31日掲載)



 松山市内の百貨店の屋上に完成した大観覧車。実際に乗れるのは10月頃からだそうだが、8月29日の午後8時から午後9時までの1時間、試運転としてライトアップが行われた。

 もちろん、こんなイベントを見逃すわけにはいかない。百貨店が見える場所まで行くが、くるりんはライトアップされていない。やむなく周辺を車でクルクル回って、ライトアップを待つ。ところが、なかなか点灯しない。それもそのはず、しっかり時間を間違えて、早く着きすぎたのである。このままでは、せいちゃんの方が「くるりん」になってしまうくらい回り続けたあげく、仕方がないので、一時その場を離れることにした。

 約30分後…百貨店に近づくにつれて、道に人が並んで上を見上げている。大観覧車のライトアップがはじまっていたのだ。周囲の車もノロノロ運転で、ライトアップの様子を楽しんでいたようだ。せいちゃんも、その様子を見ながら運転をした。色鮮やかなイルミネーションが、赤・緑・青などの様々な色にかわり、また点灯した時の模様もかわっていく。これは本格的にライトアップをされはじめるのが楽しみである。

 観覧車に乗ることが苦手のせいちゃんではあるが、とりあえず1度は乗っておきたいと思う。どうも珍しいもの好きの性格は抑えきれないのである。10月が待ち遠しいせいちゃんであった。


南海放送HPより転載

いよてつ百貨店大観覧車のイルミネーション点灯試験行われる。
(平成13年8月30日・9:42)

  ことし10月の伊予鉄百貨店増床オープンの際、目玉の一つとなる、大観覧車のイルミネーション点灯試験が昨夜行なわれ、松山の夜を華やかに彩りました。
 大観覧車のイルミネーション点灯試験は、きのうの午後8時から行なわれました。
 この観覧車は伊予鉄百貨店の屋上に設置されているもので、直径が45mある輪の部分がイルミネーションとして輝きます。
 イルミネーションのパターンは、四季をイメージしたものや、クリスマスを表現したものがあり、それぞれに色や点滅の間隔が違います。
 市駅前周辺には親子連れや帰宅途中の会社員らが集まり、イルミネーションの織り成す、華麗な光のショーに見入っていました。
 大観覧車は、10月の伊予鉄百貨店の増床オープンと共に営業運転を開始し、イルミネーションも点灯されることになっています。




せいちゃんの独り言目次へ