2周年にあたって…

 HPを立ち上げて2年を終え、3年目を迎えようとしている。とにかく思いついたことを、思いついたまま書き続けているだけのHPなので、何の役にも立たないどころか、面白いかどうかさえ怪しい…。せいちゃんを知っている人はまだしも、知らない人は面白くないことだろうと思う。なんとなく2年を終えたし、更新もそれほどしてきたわけじゃない。本当に気まぐれな更新だった。それでも、ひとりでも読んでくれる人がいると案外続くものである…。

 他の方のHPを見て、「便利だなぁ…。」「上手いなぁ…。」「すごいなぁ…。」などと思ってきたが、2年も続いたことが素晴らしいことのような気がする。生徒の声・同僚の声・友人の声などが励ましとなり、書くための原動力になっている…。もちろん、自己満足も多分に含まれているのだが…。

 せいちゃんの独り言も、多種多様な内容になってきた。3周年が終わるまでには、ジャンル別に分けてもいいかもしれない。学校のこともオーストラリア語学研修だけじゃなく、新生祭(文化祭)や体育祭などの学校行事も掲載してもいいかもしれない。私学助成をはじめ、授業料軽減のための取り組みに関する情報は、もっと学習をしなくちゃいけない…

 いろんなことを考える…。あれもこれもと欲張ってしまう…。「挑戦」と言えば格好がいいが、「ないものねだり」のような気もする…。だって、いつも自分の無力さに嫌気がさしてしまうから…。でも、1年後の自分と現在の自分が同じじゃ寂しい…。少しでも成長していたいと思う…。そのために、がんばるかもしれないし、がんばらないかもしれないが、いろんなことをやりたい気持ちを大切にしていきたいと思う。

 せいちゃんは、せいちゃんらしくありたい。無理な背伸びはしたくないが、少しくらいの背伸びはできるかもしれない…。自分の心の中に青空が広がり、みんなの心に青空が広がるような…。みんなの笑顔のために…何かできた1年にしてみたい。

 時々でいいから、このHPを覗いて欲しい…。その時のせいちゃんが何をしているか、何を考えているか…それを感じて欲しい…。そして応援してくれると嬉しいなぁ…と思う。

TOPへ