7社詣り
京阪沿線初詣 7社詣り
2007年の初詣は、「おけいはん2007 初詣の章」
の企画に乗ることにした。
上記の一日乗り放題切符と7社寺の朱印帳がついて1000円。


7社初詣の神社一覧  (参拝順)
下鴨神社 京都市左京区下鴨 京阪出町柳駅より徒歩10分 山城の国一宮として京都の守護神
平安神宮 京都市左京区岡崎 京阪三条駅より徒歩15分 祭神は桓武天皇
八坂神社 京都市東山区祇園町 平安神宮より徒歩15分 祇園祭はここの祭礼
伏見稲荷大社 京都市伏見区 京阪伏見稲荷駅から徒歩10分 初詣の人出は全国4位
石清水八幡宮 京都府八幡市 京阪八幡市駅から男山ケーブル 日本三大八幡宮
成田山不動尊 大阪府寝屋川市 京阪香里園駅より徒歩15分 自動車交通安全祈願で有名
大阪天満宮 大阪市北区天神橋 JR大阪天満宮駅すぐ 天神祭はここの祭礼。合格祈願
(注)
.2007年の初詣人出[万人]
 (1)明治神宮[311] (2)成田山新勝寺[290](3)川崎大師[287](4)伏見稲荷大社[270]
.三大八幡宮  九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮。と石清水八幡宮
下鴨神社
朝早かったせいもあり、まさに森の中の神社は、いい雰囲気であった。
鳥居 入り口には「世界文化遺産」の石碑
「さざれ石」
国歌の「君が代」に出てくる、「さざれ石」これが、やがて岩となるという。
楼門
御手洗(みたらし)舟形の岩座石 巫女さん
本殿内には干支毎にある。
これは「ね」。隣は「うし」と「亥」が同居。
舞殿の前には記念写真用が..
本殿拝所 向こうに見えるのが国宝の本殿 一帯は「糺(ただす)の森」 瀬見の小川
境内社の三井神社 重要文化財 意味不明ながら一所懸命火を起こしていた
平安神宮
平安神宮には度々行ってます。普通の日の平安神宮はここ。南神苑の蓮はここ
三条大橋の高山彦九郎の皇居望拝之像
いつも通りすがりに見るだけだが、お正月なので写真に撮った。京都に出入りする都度、御所の方向に向かって、この姿で拝礼したと言われている。勤王志士達の心の鑑だった。
大鳥居
今日は、歩行者天国。でも真ん中を歩く人は少ない
京都市美術館
年末年始の休館日。扉が閉まっているのを見たのは初めてでした。
応天門
応天門の注連縄 蒼龍楼
神楽殿 巫女さんが小走り 大極殿 本殿はこの奥
手水場 右近の橘 冬支度
神宮道(平安神宮表参道を八坂神社へ)
セブンイレブンの前の出店で甘酒を 「西利」のお店の前には千枚漬け用のかぶらが
雨の神宮道 青蓮院門跡
知恩院 三門 円山公園
八坂神社
度々来るのにここでゆっくりすることはなかった。祇園祭はここ。花灯路はここ
西楼門 雨なのにすごい人出 西楼門
本殿 八坂神社の注連縄
南楼門 舞殿
西楼門から四条通り 四条の南座
伏見稲荷大社
御参道の鳥居
さすがにすごい人出。一方通行規制していて、参拝者は右側に大きく迂回して表参道から
表参道の鳥居と楼門
稲荷の象徴のキツネ 手水場
舞殿 「おもかる石」
石灯籠の上の石を持ちあげて、思っていた以上に軽ければ願いが叶うとのこと。長蛇の列に並ぶ気にならず。パスした。
本殿の注連縄。これは立派。 ミニの鳥居が一杯
千本鳥居
予想以上の迫力です
千本鳥居もアートです。
山頂まで続くのだから、それ位はありそう..確かめていない。
どうやら丸いところにお賽銭が止まると縁起がいいらしい。なかなかうまく行かないようで周りに硬貨が一杯。拾っては再度チャレンジしている人も居たが..。子供が真似をして拾って投げると、「人様のを拾って、お賽銭にしてはいけません..」と母親がたしなめていた。この子は立派に育つだろう。 ふくろう。
駅前の「はなびし」で買った。念珠も売っている。
ツゲの木。乾拭きすればするほど、いい艶が出ますよとのこと。
石清水八幡宮
標高140mの男山の山頂にある。全国屈指の厄除けの神社
男山ケーブル
歩いてもいいがケーブルがある。
参道の鳥居
厄除けうどん 500円
石翠亭という休憩所で販売している。
出汁はちゃんと作っているのが分かる味、麺もうまい。
参道の石灯籠
南総門 本殿の注連縄
神楽殿
破魔矢は都度、祈祷してくれるがお値段はビックリ
神楽殿
エジソン祈念碑
1879年にエジソンが発明した、炭素白熱電球。そのフィラメントは竹であった。10数年間ここの境内の竹が使われたという。
境内の竹
フィラメントに最も適していたと言われている。
成田山不動尊
交通安全の祈祷に、お祓いを受ける車の列が延々と続く。仏心で握るハンドルに事故なし
山門 門松 生の松だ。
祈祷殿 車のお祓いを受けるところ 手水場
本堂 本堂の注連縄
大阪天満宮
息子達の合格祈願は、ずっとここだった。計3回来たことになる。いずれもご利益があった。
表門(大門)
いよいよ最後の神社。薄暮ながら参拝者は絶えることがない。
大門の注連縄 力強い
本社 天満天神 繁盛亭
裏門の所に、最近出来た、落語の寄席
大阪天満宮 大盆梅展  平成25年2月8日〜3月8日 



朱印
今回の企画には、下のような朱印帳が付いている。寺社によって温度差があり、一般の朱印と同じ場所で受け付け、丁寧にスタンプを押して、良くお参り頂きましたと一言添えてくれるところと、スタンプを別の場所に置き、勝手に押してくださいと言うところもある。これでは、スタンプ帳と変わらない。京阪さん来年は考えてくださいね。


戻る